見出し画像

数字撲滅運動!

 数字。
 それは当たり前のように存在する。
 時間もそうだし何かを示す時に必要と思われている物。

 でも、わたし、正直言って、
 数字が苦手なんです!
 まあ、相性が悪い。
 相性って言うか、存在そのものが苦手って言うか。目がすっ飛ばしてしまう。
 数字の多い本を読むと、ほどんど目が滑って通り抜けていくから何が書いてあったのかよくわからないまま終わる。

 それだけじゃない。
 あいつはできないことを目の当たりにしてくる。
 わたしが出来ない事なんて嫌って程知ってるのに、追い打ちをかけるように「ほら~こんな数字出てますよ。できてないってわかってます?」と突き付けてくる。

 例えばダイエット。
 必死に食事に気をつけ、運動をし、規則正しい生活をしているのにビクともしない体重と体脂肪。
 やっていること無意味ですよww全く変わってないからwwwwwと馬鹿にしたように増量さえしてみせる。 
 メンタルをゴリッゴリに削ってくるのはいつだって数字。

 例えば創作サイト。
 好きなように書いているはずが勝手に順位をつけられて上がった下がったと通知が来る。
 そんなつもりがなかったのに毎日目にするから気になり始める。
 そのうちモヤモヤしてきて創作自体が嫌になってくる。 
 何を勝手にランキングつけしてくれるんじゃい、とここでもメンタルを削りに来る数字。

 そもそもランキングってアテにならないくせにデカい顔をしすぎじゃない?
 ズルも操作もできるアレを信用するってよっぽど幸せに生きてる人なんじゃないかしら(辛口)
 日本人が好きなのか世界基準がそうなのかはわからないけど、アレを見るたびがっかりしてしまう。
 ほら、ここでも嫌な気持ちにさせるのは数字。

 もちろん必要なものなんだとは思う。
 何かをハッキリさせるには数字が一番わかりやすい。
 だけどその「あんたダメだね」と突き付けてくる冷酷さにわたしはいつも傷つく。
 知らなかったらよかったのにって。
 逃げられないほど追い詰めて「ほらほら、こうやって出てるんですよ。お前はほんとに出来損ない」とあからさまにされるのがつらい。

 被害妄想だって思うよね。
 神経質すぎる。
 
 だけど苦手なものは仕方ないし、ほっとけよって思うのも事実。
 勝手に人に数字をつけて「お前はこういう奴なんだよ」って決めつけるのは止めて欲しい。

 同じような人いないかなあ。
 やっぱりわたしが変?

 

 

 

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートの半分は子供たちの為のボランティアなどに贈らせていただきます。わたしの活動が誰かのためになりますように。