見出し画像

投機はやっぱりダメ

気づけば11月。

9月に先物・オプション取引口座を開設して、先物取引を始めた。

最初はプラスだったけども、次はマイナス。

トータルではプラマイゼロ。

1日で10万も動く先物取引は、私のような臆病者にとっては心臓に悪い。

毎日スマホが手から離せない。

安眠できずに夢の中でもスマホでテクニカルチャートを確認していた。

この2ヶ月で投機は自分には向いていない。と認識できた。

先物・オプションはギャンブルなので、コツコツ積み重ねができない投機。

一方で、株や投資信託は、コツコツ積み重ねることで利益が出る投資。

自分には投資の方が向いている。

--

IPAの資格やプログラミングの勉強でもしようかなと思う。

資格のための勉強は書籍代や試験代がかかるが、無駄にはならずに自分の知識を高めてくれる。

勉強をコツコツ積み重ねることで資格が取得できるかもしれない。

勉強した知識はきっと仕事でも役に立つと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?