見出し画像

歩数計アプリを作ってみようと思った

iphoneで使っている歩数計アプリが使いづらかった。

昔、AppStoreで「歩数計」と検索して、1番?ぐらいに出てきたものを何も考えずに使っていた。

使いづらい理由としては、

・更新ボタンを押しても一度では歩数データが更新されないから、何度も押さないといけない。(5−10回とか)

・5日間歩数データを更新しないと、更新してね!と通知が来る。

の2つがある。

更新ボタンのあたりにバナー広告があるので、もしかしたら広告を押させるための嫌らしい仕様なのかもしれない。

自分でアプリを作るにあたって、以下の機能を盛り込むようにした。

歩数は自動更新、広告無し、カレンダー上にグラフ表示、ランニングデータの表示

もちろん、5日間内にアプリを立ち上げて歩数データを取り込む必要はない。

自分に必要な機能だけを入れ込んだ。

画像1

iPhoneの場合、HealthKitと呼ばれる機能を使って、歩数やランニングデータを取得することができる。

それらのデータをカレンダー上に表示してあげるのだが、カレンダーを0から作るのが今回の開発の少し大変なところだった。

とはいえ、思ったほど苦労せずに作れたので、HealthKitを使った歩数データの取得だったり、カレンダーの作成方法については、動画で公開してみようかなと考えている。(需要ないか)

大したアプリではないのですが、自分が望むアプリを自分で作れたことで、少し自己肯定感が上がった。

Do It Yourself

アプリ開発の楽しみを少しでも知ってもらうためにUdemyでコース作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?