見出し画像

ジョージア🇬🇪への渡航

《noknow - travel》

いざ、ジョージア移住!

改めまして、私たちは今ジョージア🇬🇪、旧グルジアという国に来ています。
言語は基本グルジア語。ロシア語を話せる人も多いけど、英語は話せる人が少ないみたいです。

現在ジョージアに入国するには
ジョージアにある日本大使館のサイトでは
『ジョージアへの渡航はどんな理由であれ止めてください』とありますが、実際電話してみると『ワクチン接種してなくても、PCRの陰性証明だけで大丈夫ですよ。』という意外と軽い返事でした😅
現在ジョージア政府が公開している日本を含む40カ国からジョージアへ入国する条件は
・ワクチン2回摂取証明 + 入国72時間以内のPCR陰性結果
・ワクチン未摂取の場合は入国申請をネット上で提出 + 入国72時間以内のPCR陰性証明 + 入国3日目のPCR

このどちらかを満たせばOK!
なのでもちろん私たちは後者のほうで入国!

ジョージアの現状
9月13日からコロナで止まっていた、トビリシのメトロとバスが再開しました。
また現在ジョージアでは室内外問わず、マスクの着用義務があるようでマスクをしてないと罰金が発生。でも実際外を歩いてる人でマスクをしてるのは6割くらい。
ちゃんとしてる人は2割もいない気がする...。なんなら警察官も鼻出てる。笑
ただ間が悪く、警察に見つかった時マスクを持ってないと罰金取られるので私たちも含め、みんな手には一応マスクを持ってます😅


ジョージアに来てもうすぐ2週間経ちますが、レストランやお店に入るときの手指の消毒は自由やし、マスク族も圧倒的にすくないので、私たち的には今のところ気持ちが楽な国です😊


良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪
https://noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊

https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?