英検2級受験まで一週間を切った高校生の悪あがき週間

こんにちは。乃湖と申します。
タイトル通りですが、私、来週の月曜日に、英検2級を受けるんですよ。

、、、まあじで勉強してなくて。
このままだと受からないので、自分の勉強の状況を公開することで少しでもモチベーションを上げるべく、受験までの一週間、noteに、英検のためにやったことの記録、翌日やりたいことを毎日記録として残すことにしました。
生暖かい目で見ていただければ幸いです。

英検といっても試験会場でみんなで受けるのではなく、S-CBTとかいう、好きな日に好きな会場で受けられるタイプを受けてきます。その代わり、一次試験と二次試験、どちらも同時に受けられてしまうため、1次のリーディング、ライティング、スピーキングに加え、2次のスピーキングも勉強しないといけないのです。で、これを本当にやっていなくて。塾や英会話にも行っていないので、過去問を見ながら独学です。今から。
で、私が今やっている勉強は、ほとんど単語に尽きます。それも登校中の電車の中で1日30分ほどです。

これが私(当日一週間前)の現状。あらためて書き出してみてほんとにやばいなと感じております。
でも私、今回受かったら親欲しいもの何か買ってくれるというので、ほしかったルームライトをお願いすることにしてるんです。

これについて話すと長くなるのでまた別のときに。いやもうほんとに可愛すぎて可愛い。欲しい。
というわけで、受かるしかないわけです。これをモチベに頑張って悪あがいていこうと思います。

勉強する内容

はい。なんせ6日後試験なので、全部完璧にしようというのはもう無理です。その中で何をやれば4技能バランスよく習得できるか考えたいと思います。

この前解いた過去問では、リーディングは合格圏内でしたが、リスニングは合格ラインに達していませんでした。あと一問だったんだけどなあ。


語彙
やっぱり語彙力は大事。この間過去問のリスニングを解いていて痛感しました。文脈から単語の意味を推測する暇もないリスニングで、語彙力がないのは致命傷です。

ここで私は気づいたことがあって。
さっき書いたように、私は電車で単語を勉強しているのですが、電車の中なので音声が出せず、視覚だけで覚えています。これはよくないのでは。

リスニングで単語を認識したかったら、耳で覚えることが必要なはず。
というわけで、家で単語を覚える時間を作り、デモ音声を聞いて、自分で発音する練習をちゃんとやっていきたいです。

それと、読み飛ばしていた、その単語を使った例文をちゃんと音読しておこうと思います。

文法
私の中で優先順位低めです。これに関しては、リーディングだけでなく、リスニングも、なんとなくの理解である程度推測できそうでした。
ライティングやスピーキングは、自分で文章を組み上げないといけないけれど、逆にそれを利用し、簡単な文法で確実に伝えることを頑張ろうと思います。
ただ、ライティングやスピーキングでめっちゃ使えそうなのにちゃんと理解していない過去完了だけは復習しておきたい。

Listening
一番重点的にやりたいのはリスニング。スピーキングもやばいけど、合格できなかったときのことを考えると、リスニングで落ちてまた1からやり直しより、スピーキングで落ちて2次だけ受けなおしのほうがましなので。あと、リスニングの能力はスピーキングにも活かせる。

リスニングの問題集的なものを買ったので、それをどんどん進めたいです。当日までに終わらないことを想定して、各パート少しずつやっていこうと思います。

あと、英語の歌を聴くのって効果あるんだろうか、、、?
まあ減るもんじゃないし、歩いてるときとか聴いてみようと思います。

Writing
ライティングは、語数を稼ぐのが結構大変だったので、自分の経験を偽造してでも文章をかさましするのに慣れていこうと思います。
それと、解いた過去問を学校に持って行って英語の先生に添削してもらおうかなと考えています。なにかしらアドバイスをもらえるかもしれないので。

Speaking
スピーキングは、質問を聞き取れるように、リスニングの勉強をしっかりすることと、音読をたくさんやります。
あとは、過去問の分析。準2級のときは、問題のパターンを覚え、よく使う術語を丸暗記で受かったので、今回もそれでいけると私は信じています。
電車の時間にこのパターン分析をやってみようかな。



やっぱりやることがたくさんあるときは頭の中にとどめずに書き出すに限りますね。これであと一週間、頑張ります。

今日本当は、この記事とは別に、今日の勉強の結果とかまとめたnoteを作ろうかなと思ってたのですが、もう日付変わっちゃったし、今日眠気に襲われながらリスニングの問題を解いていて、睡眠の大切さを思い知ったので、もう寝ることにしました。
こんな調子じゃあした以降もnote書こうとしたらもう夜中で、あきらめて全部企画倒れになる可能性もなくはないですね。まあそれはそれでしょうがない。


では私は明日(今日?)に備えて寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?