英検2級受験まであと1日

おはようございます、乃湖と申します。

私は明日に英検2級の受験を控えた高校一年生。
勉強のモチベを上げるために、noteにできたこと、やりたいことをまとめることにしています。昨日は夜パソコンでYouTubeを開いてしまって2時間を溝に捨て、夜更かししてしまったのでnoteはあきらめて寝ました。
なので、昨日できたことと、今日やりたいことをまとめていきたいと思います。

昨日できたこと

電車
前日解いた過去問の単語問題で間違えた単語、正しい答えの単語にひたすら印をつけてスマホに意味とともにメモしていました。

学校
昨日卒業式で参列してきました。あ、昨日卒業した人たくさんいるのか。卒業生のみなさんおめでとうございます。ちなみに昨日は一回も言えなかったです。

帰り
本屋さんでスピーキングの本買おうとしたけどなかったので単語、熟語問題の本買ってきました。どっちにしても今更ですね。


電車でメモした単語を紙にまとめる。
前日の過去問の直しをしました。リーディングはしっかりやったけどリスニングは割と適当に終わらせてしまった。
そのあと別の年の過去問を解きました。その結果をまとめておこうと思います。
昨日の正答率は、リーディングが63%で、リスニングが56%。ギリ受からないくらいのスコアです。
各項目の正答率はこちら
【筆記 1】 65%
【筆記 2】 83%
【筆記 3】 50%
【リスニング 第1部】 60%
【リスニング 第2部】 53%

ちなみに前回は
【筆記 1】 30%
【筆記 2】 66%
【筆記 3】 91%
【リスニング 第1部】 73%
【リスニング 第2部】 46%

こんな感じでした。
運も大きいですが、筆記1の空欄に合う単語を選ぶ問題の正答率が2倍になっているのはうれしいです。語彙が増えたというより、前回解いた過去問の反省から、文章を何となくではなく、ちゃんと理解して、どんな意味の単語が入るか推測しながら選択肢を見るようにしたのが大きいと思います。
ただ、昨日は時間が足りなくてライティングを優先させた結果、筆記3が全然取れませんでした。(最後のほう選択肢全部1にして出した)
文章読むの早くなりたいです。明日までに。
ライティングは前よりすらすら書けるようになっていて、まあ意味は伝わるやろ、ぐらいの文章にはなってると思います。
スピーキングはやるの忘れてて寝る直前にやったんですが、多分今のままだと落ちます。まず音読でつまずく。そこで点を稼いでおきたいのに。今日勉強するときは全部音読とセットでやっていきたいと思います。
あと、自分の意見を言う問題、ほんとにフリーズしちゃうんですよね。でも、ライティングができてるので、考える時間さえあればいけるんだと思うんです。焦らないことと、自分がちゃんと知ってる、基本的な表現をちゃんと復習しておきたいです。

過去問解いた後は、ほぼなんもしてないですね。過去問で間違えた単語をまとめるのはやりました。
やるつもりだった問題集も解かないで寝ちゃった。でも昨日せっかく買った参考書にのってた単語はちょっとベッドで覚えました。朝起きたらほとんど忘れてました。

今日やること

今日は起きたら9時前で、いつの間にかまた2時間経過し、とりあえずnoteを書こうと思って今に至ります。
今日は何も予定がないからこそ、昨日の夜からだらけてしまいました。
こっから寝るまであと11時間、有効に使っていきたいと思います。(今日は早く寝たい)

まず、お昼ごはんまでがあと1時間もないので、いったん身なりを整えて、(結構これでスイッチ入る)昨日の過去問のリスニングを聞き直して音読しておきます。
午後は、リスニングと単語の問題集を交互にやって、その過程で使えそうな文法、単語は逐一覚えていきたいですね。これで2時間半くらいかな。
ここで、いったん休憩おやつ散歩を挟みます。日光浴びるの大事。
そのあと、学校の教科書を持って帰ってきたので、今まで習ってもう身についている(と思いたい)文法たちを復習して、スピーキングに生かしていきたいです。これで1時間くらい。そのあと過去問をもう一回分、スピーキングは2回分解きます。そしたら多分もう晩御飯なので、ご飯を食べたあと何をするかは答え合わせをして考えたいと思います。

はあ。毎回1日あればなんでもできるじゃーん、とか思って、よく考えたら1日なんてすぐ終わっちゃうことに気づくんですよね。
、、頑張ります。

読んでくださってありがとうございす。
今日は夜にもう一回記事を出すかもしれません。というか出す余裕ができるように頑張ります。
皆さんはよい日曜日をお過ごしくださいね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?