見出し画像

広島在住5年目関西人が帰省する時のお土産

広島土産と言えば、もみじ饅頭?牡蠣?と思いますが(確かに美味しい)、リアルに私が帰省する時に買って帰って好評だったやつをご紹介したい!

こんな記事は沢山あると思うので触りだけで、あくまでも「へ〜こんなのあるんや〜」ぐらいにします。

既出の記事確認してないので、どなたかのと被ってたらすみません。その時は、それの魅力が凄いってことで。

つべこべ言わず、いってみよ〜!

①じゃがりこ お好み焼き味

どこの観光地でもありますよね。地域限定じゃがりこ。そもそも、じゃがりこが美味しいから外れるわけない。

3袋入って378円(税込)。うん。もみじ饅頭と値段変わらんw でも、美味しいよ。

ちなみに、キリンのパッケージの8袋864円もあるみたい。こっちの方が安いか。でも、せっかくやったらカープの方が良くない?

似たじゃが系で、旅じゃが 夏みかんと冬だいだい味もあります。濃い味好きはお好み焼き1択と思います。

②牡蠣醤油のり

広島と言えば牡蠣と思うんですが、お土産の牡蠣のオイル漬けとか高いし、そんなにめっちゃ美味しそうでもない。でも、牡蠣感じたいって方におすすめです。

牡蠣醤油は実家の頃からアサムラサキでしたが、

牡蠣醤油のりとなると、よく見かけるのは丸百かなぁと。

美味しすぎて、そのままバリバリいっちゃいます。危険です。一瞬でなくなります。

広島出身の一人暮らしのお家にお邪魔すると100%ある。おすすめ!お値段1個540円。まぁ、頃合いちゃう?

③二反田醤油 だし道楽 PREMIUM  焼あご、宗田節入り

これ、全国各所に専用の自販機あるし、ネットショプあるし、わざわざ重たいの買って帰ること無いのかもしれないけど、、、

でも、プレミアム最高に美味しいのです!!!

広島限定らしいし!これ!

白菜のお味噌汁とか作ったら、味噌ちょっとで良いくらい美味しい。

最初、プレミアム買って、その後1番安い昆布入り買ったけど、全然ちゃうかった、、、

あごだし凄い!粉末のあごじゃ敵わんくらい、あごです。旨味が凄い!

gotoで行ったらお金浮くわけやし、浮いたお金でプレミアム買って、味噌汁なり鍋なり作って欲しいです。

④御菓子所高木の最中

どうしても、最中ちゃうか〜ってミルクボーイしたくなるよね。

広島でお客さん先の手土産としても使われる名店です。

鶴亀もなか美味しいんですよね〜。皮?ぱりぱりで、口の裏にくっつきます。

自称京都人の母も好きなので、和菓子は京都やろ派の方も是非。

お土産物屋さんにもデパ地下にも十日市に本店もあります。

バラで1個150円くらいやったかと、、、安くはない。

⑤またきて四角

広島の中心地から少し西に行った佐伯区にある洋菓子屋さん、無花果のレモンのパウンドケーキ です。

見た目が真四角で可愛い。ただ、1人分には大きすぎる絶妙な量。笑

家族で食べるなら関係ないし、シロップでコーティングされてるので、結構甘めだしね。

ちなみに、日経のレモン菓子ランキングで1位です。どうやら、日曜の日経プラスワンでも載ってたみたい。

実家用に買って帰ったけど、1個友達にあげたら、お母さんから苦情がきました。美味しかったみたいです。

広島駅の改札前のお土産屋さんで買えます。

3個入り1533円(税込) 

⑥バッケンモーツアルトのカープ帽からす麦クッキー

広島のローカルチェーン喫茶店。朝からおばあちゃん達で賑わってます。

これは完全にパッケージのインパクトです。(からす麦クッキー自体も勿論美味しい。)

我が家と我が家周辺は熱狂的な阪神ファンがいないので、むしろカープグッズを見ると広島を感じれて喜びますが、あげるお相手にはご注意ください。

10枚入り972円(税込) 公式HP

あんまりバラマキに適さない御菓子ばっかりでしたが、、、

思いついたら追記いたします!

ご覧頂きありがとうございました。良い旅を〜