見出し画像

自分が思う文化、経済圏を作りたいって話

1日1note一回くらい忘れたって気にしない(一回どころではない)

今日は少し涼しいですね。この夏から秋の切り替わり時期が、一番風邪を引くんですよね。みなさんもお気をつけください。

先日書いた「大人も子供も自由に入れるフリースクールみたいな場所作りたいという構想」というnote、共感してくださる方が多く、需要を感じている。

ただのフリースクールではなく、大人も子供もってところがとても重要と思っていて、自分のレールの延長線上に用意されている場所、学校なり会社なりが、どうしても合わなかった時、居場所を感じられない時にサードプレイスとして、自分の居場所として利用してもらる場所が、私の考えるフリースクールだ。

なので、フリースクールという言い方じゃない方がいいな。ふりーすくーるとしてしまと、それだけでこれまた日本の社会の何かしらのルールに乗っ取らなければいけなくなりそうだし。何か違う言い方にしよう。

今の時代、言い方一つで捉え方変わるので、言い方とても重要。あと、自分の考えていることをこうして発信し続けて、共感してくれる人を増やすこともとても重要。

そうして、小さな小さな文化を作り、小さな小さな経済圏を作ることから始めよう。

ちなみに、私は超絶協調性がない。なので、みんなでわいわいしたコミュニティを作りたいのではないということは強く言いたい。ただ、いやすい場所を作りたいだけだ。「いやすいな」って思ってもらえる場所を作りたいだけだ。

日々ラーメンを食べることができたらそれだけで幸せです。