見出し画像

続・捨てない断捨離

ごみステーションにうず高く積み上げられたごみ袋たち。

捨てない断捨離…いえ、ただの、捨てられない、片付けられない女の話なんですけどもね。

ごみステーションに、あ、誰かの家断捨離したのかなーと思わせる
何個もの45リットルごみ袋が積み上げられているのを見ると
辛くなるのはわたしだけでしょうか…(笑)

なかなか片付けられないわたしが、隙間時間を見つけながら少しずつ
要不要を分けられるようになり、
(なぜ一気にやらないのかというと、一気にやると疲れて次やりたくなくなるからです。笑)

さて、でもまだお役目がありそう(とわたしが思ってしまう)なものたち。

ほんの一部なり

かごや蓋つきペールに、いただいて使いこなせなかったブラックボード
古いデスクスタンド、そして大量のハギレ…

これらを全部ごみ袋に入れて燃やせるごみだったり、
燃やせないごみだったりの日にごみステーションに積み上げるなんて、、、耐えられん。。。

売るにはちょっと汚れていたり、難ありな箇所があったり、
かさばるので送るのも大変だし。。。

幼稚園のつながりに救われた

そんな中、幼稚園の母の部活のメンバーが作ってくれた
「物々交換ライングループ」なるものがありまして。

おさがり服などのやりとりをそこでしていたのですが、

うーんこんなものを引き取ってくれる人はいるのだろうか…と思いながら
投げてみると、

なんと!それぞれほしいと言ってくれる人がいて
ほとんどのものが無事に旅立つ。

ハギレはタイミング良く幼稚園のバザー部が布の寄付を募集していたので、
このチャンスを逃してはずっとこのハギレたちはうちにあるままだ!
と、急いで持っていきました。
(ちなみに…多すぎて、回収ボックスに入りきらなかった…けど、
こんなにたくさんありがとう!と感謝された!ウレシイ。泣)

回収BOXに入りきらない

幼稚園のグッズでは使わなさそうな大人な生地やキルト芯
(て、これは実はわたしの持ち物ではなく実家から来たものなんですけどもね…もっというと、実家からかつて来たもの、和傘や未使用の圧力鍋にレミパン、古切手、干支の置物、着物生地、これも引き取ってもらえないか聞きまわって、引き取ってもらえなかったものは処分したのですよ。。。実家が元凶か!泣)

は、リメイクの教室をしている知人のところに泣きつくと
「いいよー全部持っておいで~!」

と言ってくれて。全部引き取ってもらいました。

そんなこんなで、手間や時間はかかったけどごみステーションにごみ袋を積み上げることなく
いろいろ手放した結果、

部屋になってる。。。
物置じゃなくて、部屋になってる。。。(感動)


これはまさしく部屋!


これはわたしにとっては自信につながりました。
だって、2部屋物置だったんですから。


それもこれも、引き取ってくれたみなさんのおかげ。
感謝しかない!!

隙間時間で少しずつ。5分~10分あれば、どこかは手を付けられるということも実感できました。洗面所の扉の中、押し入れの下段の右端だけ、とか。

整えていくにはまだまだだけども、まずは減らすところから。

で、やっぱり今回思ったことは、簡単に家の中にものを入れてはいけない。引っ越ししたりするとね、どうしても出てきてしまうのだけど。

何年か前に、一人暮らししていたときの(いつの話や!)ワゴンとか、テレビ台とか、カウンタテーブルもなんとか譲ったな。。と思い返す。

引っ越しするたびに、使える…と一緒に連れてきてしまっていたんですね。
トホホ。

断捨離は大変。全部捨ててしまってスッキリ!て思える人だったらもう少し楽だったかもしれないけれど。笑

でも、自分のペースで人とつながりながらここまで来れたこと、
それだけでも達成感。

みんなありがとう。これからも少しずつ整えていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?