見出し画像

『座布団スパゲティー』

三面記事にも載らないちょっとしたニュースを。
今週の四面記事。(2017.10.4)


「日本で暮らす外国人が語る日本の印象。10の本音」という記事がありました。

それによると、


1.タテマエって何?本当は何を考えているのか分からない。

2.打ち合わせ、ミーティング、定例会、会議、多くない?

3.ランチを食べながら仕事にショック。

4.仕事しすぎ!その責任感、おかしくない?

5.ホウレンソウって何?上下関係って必要?

6.通勤の交通費を会社が出してくれるなんて最高。

7.繊細な仕事ぶりはアッパレ。アメリカ人は真似できません。

8.プライベートが楽しすぎる。
日本は観光、グルメ、アミューズメントなどが充実。治安も良いので仕事帰りのナイトライフも楽しめる。

9.人間味っていい言葉。ご飯だけでなく、人も美味しい。

10.日本の女性って魅力的!
日本の女性は世界の中でも魅力的。


そして、

他にも日本にいる外国人が疑問に思っていることが、

お弁当で唐揚げやハンバーグの下に敷いてある“スパゲティー”

「これには、一体何のために?」

「炭水化物がダブルになるじゃん…」

「ハンバーグを固定するため?」

「座布団スパゲティーと勝手に名付けた」

などの意見が。


こちらについて、お弁当屋さんに聞いたところ、


・ハンバーグのソース等を絡ませ、おかずの1つとして召し上がっていただく

・お持ち帰りいただく際に、おかずが崩れるのを防止する

とのこと。


外国人の本音や疑問、

これは日本人も思っている事でしたね。


まぁ、建前上、大きな声では言いませんが。



※クリエーターサポートよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?