見出し画像

プリウス乗りの評判

私は日本で免許証も持ってないないですし、車のことなんてからっきしなんですけど、なぜかプリウスに乗っている人の悪評だけはよく聞きます。主にTwitterで。

生存バイアスみたいなもので、一部のちょっとアレなプリウスドライバーが目立っちゃっているというのはあるかもしれないけれど、この度プリウス乗りがアメリカでも嫌われているという話を聞いて、ちょっと面白かったので書いておこうかなと。

プリウス乗りはアメリカでもちょっとアレ

今、私は期間限定でカリフォルニアの彼の家にパラサイトしており、毎日出勤前の彼に頼んで途中のカフェ前におろしてもらい、退勤時には拾ってもらって帰っています。毎日助手席に乗っていてーみなさんもなんとなんとなく想像はつくと思うのですがーアメリカにはちょっとアレなドライバーがたくさんいます。

そこでいきなり曲がります〜!?」な人や「なんで前の車もいないのにそんなノロノロ走っとるんじゃボケ!」な人、はたまた、カリフォルニアは車検が義務化されていないので、夜でもライトの壊れた車がちらほら、など。挙げればキリがありません。

例によって昨日も、仕事帰りの彼にピックアップしてもらい、その日あったことなどを話しながら帰路についていました。するとウィンカーも出さずに、あっちのレーンに行ったり、こっちのレーンに行ったりする車が。「見なよ、プリウスだろ。」

聞くとプリウスのドライバーはアメリカでも「bad driver」として名を馳せているらしい。電気自動車の先駆けとして発売されたプリウス。車に疎い私でさえ名前は知っている。彼によると、なんでもプリウスを所持している人は環境を守っているという自意識があるらしく、「自分たちは他の人よりスマート」と考えているようなふしがあるそうだ。

「あいつら自分たちはスマートで、他人はバカだと思ってる。スノッブなんだよね。でも見ただろ、実際の運転は最悪。しかも電気自動車だかなんだか知らないけど、プリウスって見た目超ダサいじゃん。」

あくまで彼の主観だが、そういう評判があるらしい。

「プリウスは大学教授とかそういう感じの人がよく好んで乗ってるよ。あとは、ヒッピーとかね。電気自動車は環境にいいから。」

本当かさ。プリウス乗りのデータを日本とアメリカ、どっちでも取って比較してみたいです。


サポートで得られたお金は寄付に使わせていただきます。