見出し画像

2023年下半期のゲームプレイ備忘録

2023年も本日でおしまい。
今年はいっぱい書くぞーと思ったがなかなか思うように書けませんでしたね…。

今年は転職して新しい環境の中で過ごし、ジムに行ったり旅行に行ったり、そしてゲームを楽しんだりと充実した1年でした。
そんな中、ちょっと珍しい病気にかかったりと何かとバタバタした1年でもありました。

というわけで今年の締めくくり。下半期のゲームレビューをします!

Wo Long:Fallen Dynasty

あのコエテクが三國無双じゃない三国志のゲームを作るだと…?という勢いで始めたWo Long。
死にゲーなだけあって、簡単に死ぬ。遠慮なく死ぬ。なんならマップのギミックでも平然と死ぬ。
エンダーリリーズを思い出すくらいの死にっぷりである…。
しかしながら三国志の歴史にファンタジーの要素を加え、かつ歴史を崩さないように作り上げるのはさすがコエテク。
化勁という回避システムとは一生友達になれないと思っていたが、最後の最後で親友になれた気がする。

ゼロの秘宝:緑の仮面

ポケモンSVの追加コンテンツ。
パルデアを飛び出してキタカミ地方へ。久々に日本に戻ってきた気分。
和の要素を取り入れた世界観はとてもよき。ヤバソチャ可愛いね…。
追加のポケモン達も増えて図鑑集めが捗る捗る。
充実した林間学校でした。

Lies of P

ずっとずっと待ち望んでいたピノキオのゲームがようやく発売!
画面綺麗、戦闘システムすごい、ストーリーやばいととにかく楽しさの宝庫。
しかし死にゲーなのでWo Lingに負けないレベルで死んでいきました。
ゼペットじいさんがずっとピノキオと言わずに息子と呼んでいたので、私も自然と息子くんと呼んでいました。

スーパーマリオRPG

まさかマリオRPGのリメイクに出会えるなんて…。
あの頃を忠実に作り直した、まさに完璧なリメイク。
音楽も新規に作り直す徹底っぷり。
全てにおいて神ゲー。
エンディングで泣かない人はいない…。

ゼロの秘宝:藍の円盤

ポケモンSVの追加コンテンツ。緑の仮面の続き。
次はイッシュ地方へ。いろんな地方を再現したエリアでいろんなポケモンと出会えました。
しかしトレーナーのレベルが高い!四天王強い!全滅するかと思った…。
ダブルバトルの難しさ、ポケモンバトルにおける戦略を深く考えたシナリオでもありました。

今年は11本プレイしました。うち3つはDLCなので、ちゃんと1からやったゲームとしては8本…。
今年はオクトラ2、ティアキンにめちゃくちゃ時間をかけたので、むしろ妥当だなと思います。

ゲーム納めは藍の円盤。去年もポケモンでゲーム納めしましたね。

2023年のマイベストゲーム、本気で本気で悩んでます。
いやもう今年は良すぎるものが多すぎた。
いつもなら1本、2本なんですが、今回は贅沢に4本行きます。

・オクトパストラベラー2
・ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム
・Lies of P
・スーパーマリオRPG

この4つに共通することは、「待ちに待った」ですね。
オクトラは2が出ると思わなかったし、ティアキンとLies of Pはずっと前から発表があってようやく発売になったし、スーパーマリオRPGは本当に遥か昔から願っていたので、ようやくそれが叶ったなと…。

なので、待ちに待ったゲームをようやくプレイできたという意味で、4本をマイベストゲーム2023とします。

来年はピーチの新作、FF7のリメイク続編など目白押しですね。
さーてPS5、ぼちぼち買います…。モンハンの新作もPS5だしね…。

それでは2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?