見出し画像

【大神】日本の美しさをわんこと共に

お久しぶりです。久々のnoteです。
ゲームラッシュが続いて夢中になり、かつ新しい仕事が始まったことでバタバタしてました。
新しい環境になってもげーむはやめないぞ!のいきおいで。

現在はハイラルにいるのですが、2月頃にやってたゲームの振り返りをします。
大神です。
まだやってなかったの??って言われました。えぇまだやってなかったのです。

いつかやろうやろうって思って、ようやく手を出しました。 
犬派の私、わんこと共に旅に出るぜ。
そんな気持ちで始めました。

日本の美しさがここにある

泣いた……。
大神めちゃくちゃ泣いた……。

泣いたくだりは後ほど書くとして、まず大神は日本風の世界を舞台に、日本の神話や民話に出てくる人たちの名前をもしたキャラが出た純和風ゲーム。

水墨画に色を付けたような世界、神と人と動物の共存、民俗的な暮らしの丁寧な描写。全てが素晴らしい。

日本のようで日本ではない世界ですが、改めて日本の美しさを垣間見ました。

筆の力を使って花を咲かせるのはとても良かった。何度でも見入ってしまいますね……。

わんこ、自由奔放

わんこって言ってますが実際はアマテラスという神様です。
でも可愛いわんこ。白い毛並みがふわふわしてそうなわんこ。

そんなアマテラス、あまりにも自由すぎる。

人が大事な話をしているのに寝る。

めちゃくちゃ間抜けな着地をする。

ラスダンで寝る(私が放置したのもあるが)

自由すぎないか????神様とは????
でもこれくらい人間臭いならぬ、犬臭い神様のほうが人々に親しまれるのだろうなぁ……

一つ一つの行動が可愛らしいわんこでした。

涙が真のラスボス

大神は全てにおいて素晴らしいのですが、多くの戦いと物語を超えた先のラストバトルがとにかく熱い!!

最後の最後に相棒のイッスンがやってくれたことがあまりにも感動的で、音楽と相まって感極まり、ボロボロに泣きました。

ラストバトルで泣いたの初めてでは?? 

本当のラストバトルで流れる「太陽は昇る」。本当に太陽神アマテラスを象徴する、雄大で優美な曲だなと思いました、

涙で画面がぼやけて全く見えませんでしたね…真の敵は涙ですよ。

エンディングの曲もまた素晴らしかったです。大神の物語を締めくくる最高の一曲だと言えます。

そんな感動に打ち震えて感極まって泣いてしまう大神。
記憶をなくしてもう一回やりたい!そう思わせてくれるゲームでした。

いやほんと、なんで今までやらなかったんだろう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?