見出し画像

2022年下半期のゲームプレイ備忘録

あと2時間と少しで2022年も終わりですねえ。
今年は色々ありました。

色んなゲームをしつつ、資格試験のための勉強も勤しみ、夏休みの宿題で中学校の5教科の問題やってみたり、妹の結婚式に向けてダイエットしてたら思いの外体を動かすのが楽しくなってジムに入会してみたり…。

怒涛の1年間だったなぁと実感しています。
でもゲームをする時間だけはしっかりと守りました。

さぁ2022年の締括します。
下半期に遊んだゲームの備忘録をまとめていきます。

MHRise サンブレイク

モンスターハンターライズの続編が出るなんて思わなかったです。大型追加アップデートみたいな感じですね。
傀異化とにかく怖い。なかなか核を壊せない。メル・ゼナの動きが謎すぎる。メル・ゼナがZAZYに見えて仕方がない…。
そんな感じですがやっぱり狩りは楽しい。定期的に来るアップデートで新しいモンスターが出てくるのも嬉しいです。

ゼノブレイド3

ゼノブレイド3が出るなんて思わなかった(モンハンでも同じことを言った)。
とにかく泣いた。泣いた。すごすぎた。
ゼノブレイド2で結構綺麗にまとめたなぁと思ったので、3で何をするんだ??と最初は思ったのですが、1と2に繋がる確かな未来のお話でとにかく壮大。感動。
エキスパンションパスも購入しました。新しいストーリーの配信楽しみ!

スプラトゥーン3

待ってた!!!!!!!!!
この日をどれくらい楽しみにしていたか…。
相棒のクラッシュブラスターを手に元気にナワバリバトルです。そしてバイトにも勤しんでシャケをばしばしシバいています。
先日のビッグランもすごかった…。次のビッグランも楽しみだけど、ステージに左右されそうな予感。

ライブ・ア・ライブ

まさかリメイク版が出るなんて…。感無量とはこの事を言う。
安定のストーリーの良さ。従来の変わらない戦闘システムの中にちょっとした改良。そして何より追加ボスの壮大な演出。
全てが完璧。全人類やってほしい。
お気に入りはSF編です。キューブたんは癒やし。

ベヨネッタ3

今年3がよく出る…。ベヨネッタ3もずっと待ってました。
安定のスタイリッシュなアクション。新しく追加された魔獣召喚のシステムは楽しいです。爽快です。
ヴィオラの操作がなかなか慣れなくてストーン判定ばっかりでした…。
個人的にはジャンヌのスパイアクションがお気に入り。それにしてもだいぶおバカ要素に磨きがかかった…さすがベヨネッタ。

ポケットモンスターバイオレット

ポケモンはバイオレットを購入。
ストーリーはクリアし、図鑑もほぼ埋めたので、現在はレイドバトルを楽しんでいます。
オープンワールドのポケモン、すごくいい…。アルセウスからどんどんオープンワールド化していったらいいと思うよ!!
最初のポケモンはホゲータくんでした。今でも頼れる相棒です。
エリアゼロの戦闘曲がめちゃくちゃ好き。

今年は12本ゲームをやりました。去年より少ない。勉強したり筋トレしたり、日々Dead by Daylightやってたりしてたのもある。
今年はポケモンバイオレットでゲーム納めです。

今年1番面白かったなーーと思うマイベストゲーム2022は「ゼノブレイド3」「ポケモンレジェンズアルセウス」ですね!!
本当はライブ・ア・ライブもポケモンバイオレットも推したいところだけど、色々悩んで悩んで、この2つが特に良かった!と思って選出しました。

来年はオクトパストラベラー2にベヨネッタオリジン、そして待ちに待ったゼルダが出ます!!!
来年も忙しくなりますね。

ではでは来年もよろしくお願いします!

上半期の備忘録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?