見出し画像

2023年上半期のゲームプレイ備忘録

もうティアキン楽しくて、全然更新できなくてェ…。
そんなわけでティアキンが絶賛楽しいのっらです。

あっという間に2023年も折り返し。6月までに上半期にやったゲームちゃんとまとめたかったけど、まぁ無理でした。やむなし。

今年は仕事も変わり、生活リズムも変化して色々バタバタしていましたが、ゲームの時間だけは守り通していました。

今回も上半期に遊んだゲーム録やっていきます。
あつ森、デドバ、スプラトゥーンは定期的に遊んでいるので一旦スルーで…。

エンダーリリーズ

新年最初に遊んだゲーム。画面きれいだなぁ〜面白そうだな〜横スクロールか〜と、軽い気持ちでダウンロードしました。セールで安かったし。

いざ遊んでみると、陰鬱な世界観でありながらも美しいグラフィック、儚くも綺麗な音楽、頭を唸らせる謎解き要素、バイタリティの高い幼女、敵が容赦なくてすぐ死ぬ幼女などなど、面白さが満載。

ディストピアの中を生き抜くストーリーですが、終わりはとても綺麗で良かったなぁと…。
マップ全部開拓してやり込みました。リリィ可愛かったよお疲れ。

大神

ずっと買ったまま放置していたわんことともに旅するゲーム。日本神話をベースにした、和をふんだんに取り入れたストーリー。とてもよかった…。

日本神話とかおとぎ話が好きだったので、そのモチーフのキャラが出てくるのは心が踊りましたね。ウシワカがとてもお気に入り。

いかんせんラストでぼろぼろに泣きました。ラスボス戦であんなに泣いたの今までなかったのではないか…??

そんな素敵ゲームでしたが、随所でアマテラスのわんこ要素が可愛くて仕方がなかった…わんこは癒やし。

オクトパストラベラー2

まさか2が出るとは思わず!!有給とってガッツリ楽しみました。
前作とは世界が全く異なるけれど、基本のシステムは同じなので逆に懐かしさを感じました。

王道に見せかけて割と陰惨な要素があるオクトラですが、2も安定に重い展開を全力でぶつけてきましたね…それはそれで味のあるストーリーになったかと思います。

みんないい子で仲良くて、前作になかった仲間の絆がより顕著に出ていたのも良かったです。
主人公はテメノスでした。最終的なお気に入りはヒカリでした。

星のカービィWiiデラックス

Wiiのリマスターが出るなんて!!と喜びながらやりました。
ストーリーを知っているので、プレイしながらおのれマホロア…マホロア……と口に出ていたのもいい思い出。

リマスターでありながら新要素もあり、まさかのマホロア視点のストーリーもありというボリューム。最高の贅沢。
マホロアランドは一度入ったら出られませんね…。

安定のBGMのよさに感動ですが、エクストラステージの難易度おかしくないか……??未だにクリアできません。

ゼノブレイド3 新たなる未来

ゼノブレイド3の追加コンテンツが4月に来ました。ノアたちの未来の話かと思えばまさかの過去の話。
そしてまさかの大人になったシュルクとレックスに歓喜しました。いやレックス最高に良い男になってませんかね??

追加コンテンツなので戦闘システムはそのままに、ウロボロスに変身できないのはやむなしでしたが、安定の面白さがありました。

ラストは辛かったですね…一応世界を救ったとはいえ、過去の話なので、後にノア達が苦労していくんだなぁと思うと。

エヌとじいちゃんのやり取りはしんどかったな…ゼノブレイドこんな展開多いよ……

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

終わってません。
全く終わってません。
いやほんと、前作もすごかったけど遊ぶ要素ありすぎませんか??ゾナウギアってなんですかロボット作れるじゃないですか……。

探索要素も増えたし、スクラビルドのおかげで武器のレパートリーも増えたし、地底は怖いし空島はアクセスの仕方が分からないし、瘴気魔はトラウマだしグリオーク強いし…

語り尽くせないくらいの楽しさがあります。まだ神殿3つ終わらせたばかりです。
一体いつ終わるのか……終わりたくない気持ちもあります。それがゼルダ。それがティアキン。

今回はとにかくゼルダにシェアが偏ってますが、待ちに待ったオクトラ2や、思わぬ出会いを果たしたエンダーリリーズまで楽しい思い出がたくさん。

7月以降はウォーロンやベヨネッタ、Lies of Pをやりつつ、ずっとずっとずっと待ち焦がれていたスーパーマリオをRPGを楽しみたいと思います。

今年もゲームは豊作だなぁ。一つ一つを楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?