見出し画像

【MHRise サンブレイク】新しい場所でちょっくら一狩り

お久しぶりです。元気です。
この夏はいろんなことをするぞーーって思っていたのに、思っていたのに…。

身内がコロナになる。
私も濃厚接触者になる。(陰性のまま逃げ切る)
陰性だったのに喘息が再発してえらいこっちゃになる。

そんな7〜8月を過ごしました。夏休みの宿題をやるぞと息巻いていたのにこのザマである…。
しかしそんなこともあるよね!と前向きに生きてます。今はハイパー元気です。

波乱万丈な夏でしたが、そんな中でもきちんとゲームはプレイしました。
今回お話するのは「モンスターハンターライズサンブレイク」
ライズの超大型追加コンテンツ。
この日をどんなに待ち望んでいたことか…。

忘れもしません…。当日東京に出張しており、帰りの新幹線の中でサンブレイクを起動したことを…。
地元に帰るまでしこたまモンハンをしていたことを…。
初プレイが新幹線ってなかなかない経験です。

和から洋の世界へ

サンブレイクの拠点はエルガドという西洋風な拠点地。今まで和風のカムラの里にいたのにガラリと変わりました。
一番最初の頃のモンハンはこんな感じだったなーーとちょっと懐かしさを感じつつ。

ガランゴルム、ルナガロン、ZAZY…もといメル・ゼナを倒すためにハンターとして頑張るわけです。
基本的なことは大体前作と同じなのでさほど不自由さはなく。

メル・ゼナ時間かかった…

お久しぶりなダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、ゴアちゃんシャガルちゃん。フロンティアやってなかったからはじめましてなエスピナスなどなどを相手にしながら武器を強くして、防具を強くして…。
ハンター生活って楽しいなーー。
楽しいなぁーーーー。
…。

傀異怖いな。

傀異化、強い。怖い。

新しいシステムで入った傀異化。まぁ狂竜ウイルスとか獰猛化とかそれと同じたぐいのモンスターが強化したようなものではありますが…。
尋常じゃないくらい強い。あとめんどくさい。

モンスターの体のどこかにある傀異核を攻撃しまくれば大ダメージを与えられ、隙を作ることができるんですが、その核を狙うのがめんどくさい。なかなか背後を取れないモンスターとかちょこまか動くモンスターとか尚更…。
ダメージ入らん!核壊せん!そうこうしている内にダメージ食らう!ああああああ!

って感じで傀異化モンスターに日々翻弄されています。
傀異素材がほしいので苦しいながらも立ち向かっているのですが…。

やっていく内に大体感覚が慣れてくるのですが、それでも強い。怖い。めんどくさい。トリプルコンボ。
まぁこの簡単じゃないけど一点突けば勝てるようなシステムはモンハンあるあるですよね。
それが楽しいので問題ないです。

わいハンター。顔の作りのせいで女の子なのに雄々しい…

追加コンテンツで引き続きハンター生活

一通りストーリーも終わらせ、MRの上限も突破して自由気ままにハンター生活を送っていますが、まだまだアップデートコンテンツが残っているので楽しみがいっぱいです。
タマミツネの希少種とか早く戦いたいんですよね。もう少しですね。

いろんなモンスターが出るたびに楽しさが溢れてくるモンハン。
傀異化に振り回されながらも引き続き頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?