見出し画像

月刊NOLTYプランナーズ<3月号>

こんにちは、NOLTYプランナーズの内山です。
ついこの間2月号をアップしたと思ったら、あっという間に3月号です!時間の流れの速さに驚きつつ、今月もNOLTYプランナーズの一か月を振り返ります。


<企業営業本部の取り組み>

・WEBセミナー①しっかり学ぼうSDGs~企業が知っておくべきサステナブル・ファイナンス~

青山学院大学大学院教授の伊藤晴祥氏をお招きし、サステナブル・ファイナンスについて丁寧に解説いただきました。本セミナーにはサステナビリティに関心の高い方からたくさんのお申込みがあり、参加された皆様から大変ご好評いただきました。

・WEBセミナー②あの部下はなぜ締め切りが守れないのか?マネジメントのモヤモヤから抜け出す3つのTips

本セミナーでは臨床心理士/公認心理士の中島美鈴氏にご登壇いただきました。「時間管理」のプロセスを心理学的な見地から解説いただき、手帳などのツールを使った仕組みで解決する方法、部下との接し方についてお話いただきました。
企業営業本部がこれまで開催したセミナーの中でも、本セミナーはなんと史上最多のお申込み数に!!今後のセミナーも楽しみにお待ちください!


<学校営業本部の取り組み>

・ティーチング・ポートフォリオ・チャート 教員研修会開催

3月27日(水)に昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の校舎をお借りし、ティーチング・ポートフォリオ・チャート (以下、TPチャート)の研修会を行いました。
本研修は東京大学教授の栗田 佳代子氏をお招きし、中学校・高等学校の先生向けにお話いただきました。

TPチャートは、教育改善を自分ゴトとして捉えて、自らの教育理念を見出してもらうことを目的としており、「教員としてどうありたいのか、学生、生徒にどう育ってほしいのか、学問の何をどのように学んでほしいのか」を考えていただきます。また、日常的な授業、教育実践を振り返り、具体的な取り組みから自身の教育に対する理念を可視化し、成果や課題、今後の目標を設定します。
この日は全国から約30人の先生にお越しいただき、自身のポートフォリオを作成しながら、学校や担当教科の異なる先生方とペアを組み、ワークで学びを深めていただきました。
参加いただいた先生方からは「自分自身のことが可視化でき、理念を再確認できた」といった声もいただきました。4月からの新学期にお役立ていただければ幸いです!

・「NOLTYスコラ フォーゼ」導入校からの喜びの声が続々!

昨年発売した部活動向けプログラム「NOLTY スコラ フォーゼ」。発売から1年が経ち、導入校からさまざまなお声をいただいております!

・フォーゼに書いて思考を整理し、想いを言語化(サッカー部)

・フォーゼで先生・生徒間のコミュニケーションが活発化(バレーボール部)

・フォーゼの活用で生徒主体の部活運営を促進(テニス部)

「NOLTYスコラ フォーゼ」は学校の部活動だけでなく、スポーツ少年団やクラブチームでもお使いいただけます。ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください!




以上、月刊NOLTYプランナーズ3月号でした!来月もお楽しみに~!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?