コマンダンテ

解散するって。

4月12日のセブンライブで見たのが二人が揃ってる姿の最後。

安田くんの、あの名演15分一人芝居をやり終えて疲れちゃって休んでるのかと思っていたのがその2、3日後。
以前もGAGのひろゆきさんとハードなライブをやった後に何日か休んだことがあった。

あれほどの一人芝居をやった後だもの、そりゃ疲れちゃうよね、と暢気に思っていた。

休みが1週間に延び、10日に延び。
長いな。実は流行り病かな、でも共演していた皆さんは濃厚接触で休んだりはしていない。
規定が緩くなったから基準にあたらなくて休まなくても良くなったのかな、と思っていた。

出演が更新されないまま2週間経った。

発表されていた5月のライブが、寄席以外は石井くん一人だけの出演に変わっていた。

ひくねとチャンネルオフ会、チケット取れなくて配信で見たんだけども。
福井さん「ビビり、待ってるぞぉ~(ひくねと)」って言ってた。
根建さん「浮気マンを最後に姿を消すのは違うってぇ~」って言ってた。

安田くんのお休みは結構長引くのかな、と思った。

5月12日のセブンライブの公式発表が4月の27だったか28日だったか、ずいぶんギリギリまで先行受付始まらないな、と思った。

コマンダンテの名前は無し。

…はて?、とこの時点で思いはした。

ジェラードンの海野くんみたいに、まあまあ長く休むのだろうか。

劇場のこと、アプリのこと、もちろん家のこと、もちろん年間出演数900越えを誇るライブ芸人として。
ミスターXに対するあれこれ。

背負うものたくさんあるだろうし、そんな時期もきっとある。待ってるからゆっくりしてね、と思っていた。

解散するって。

二人のメッセージもfannyのオフィシャルのコメントも読んだ。

不仲で解散というわけではないんだよね。

これから二人ともピンでやるって。
二人ともピンでできるのかな。
余計なお世話でしかない。

ちょっと前に一度解散の危機を迎えていた二人。

トークダンテが好きで、YouTubeに上げてくれる回はほとんど、もしかしたら全部を見ていた。
仲良しだなー、と。
本当に楽しそうに話すし、本当に楽しそうにお互いの話を聞くし、本当に楽しそうに笑うよね、と。
そんななかで実は結構最近もめていた、と知って、隠すの上手いのか、そんなちょっとやそっとじゃ見え隠れしないような深層の問題だったのか。

乗り越えたのかと思ってた。
安心して見てた。
悪く言うと油断していた。

ずっといると思っていた。

解散するって。

ピンでやるって。

ピン同士と言っても、二人は共演はしないんだろうな。
二人の遣り取り大好きだったんだけどな。

最後に見た生で見たネタは何だっけ、と焦る。
入れ替わりバージョンとかの企画ネタが最後だったらどうしよう、と焦る。

日記を探したら、年末のルミネで見た2本だった。

1回目が[子供の頃][推理ドラマ]、2回目が漫才のDENDO[輪唱~子供の頃][少女マンガ]って書いてあった。
膝カックン(膝ゴッツン)と、まるいもの~と、ピーパッパッパラッポ パッパッパラッポ ピーパッパッパラッポ パッパッパラッポと、曲がり角で食パンを咥えて走ってきてぶつからないやつ、のことだ。
良かった、通常の漫才を最後に見れていた。

安田くんがけん玉やっていて、カウス師匠に感心されて、バレーボールでもやれるんですよ、って袖に走ってボール取りに行って、石井くんからボールパスしてもらってけん玉の玉の糸を外した剣の部分だけでボール受ける、って、石井くんが力いっぱい振りかぶって安田くんに投げつけて、腹抱えて笑った。

え、もうあの感じ見れないの?
そっか。

15周年で単独ツアーが発表されていたのも中止になった。

うちの街にも来てくれる。
あのホール。
古くて汚いあのホールに来てくれるなんて申し訳ない。
けど嬉しい。
行こうかな、どうしようかな。
土日の地元より平日の都内の方が800倍行きやすい私。
休み取るか。
でも最推しのライブと被ったら悩ましいしな、と考えていた。

代わりにと言っては、お門違いも甚だしいけど、安田くんの好きそうなラーメン屋はたくさんあるよ、石井くんの好きそうなコーヒー屋さん少ないけど無くはないよ、どこの店に行くの?そんな暇なんて無いかな、どうかな、と地元の店を選んで、入ってみたりしていた。
どの店が好きかな、お勧めするとしたらどこかな、と。

ツアー中止だって。
そっか。

初めて見たのはいつだっけ。
たぶん大宮の寄席かな。

まだ劇場に行き始めの頃で、名前は聞いたことあるけどよく知らない人たちだ、と思って見ていた気がする。
犬の散歩するネタだったと思う。
たぶんだけど。

しゅっとした、キレイ系の二人だけど結構ドタバタ動くんだな、とケラケラ笑った。

界隈では共演が多くあって、あの二人だ、って面白く見ていた。

大宮セブンの、裏セブンという存在がいつの間にか現れて、コマ、トット、ななまがりダイタク辺りのコンビ。
異論は全く無かった。
セブンの皆さんとよく一緒になって、セブンメンバーが居ない日に大宮を守ってくれる人たち。
埼玉県150周年ライブの時も来てくれた。
[大宮セブン]なのに6組しかいなかった頃のセブンに共演してくれた。
全く違和感ねぇよwwwと、出演者も客席も納得の、完全に一座の一味だった。

21年の7月、セブンツアーの千秋楽、おおみや市民会館での凱旋ライブ。
新メンバーとして登場、マイケル・ジャクソンのデンシャラスツアーにも真っ向から張れる鳴り止まない拍手。

新メンバーがコマンダンテで本当に嬉しかった。
(ス○メ□の白こいネタバレ事件はさておき)

大阪時代の、単純な意味での格好いいコマンダンテのことは知らない私。

福井さんに無茶振りされて、食らい付いてく二人は格好よかったよ。
こういう芸人としてやっていくと腹を括った姿、格好よかったよ。
パンツ一丁でギリギリまでカマしていく姿、格好よかったよ。

何回目かのコロナ禍ピークの頃にいっぱい見たYouTube。
コマ'sキッチンとか楽しくて面白くて優しい雰囲気の二人にだいぶ救われた。
前の石井くんの家に遊びに行ってラーメン作ってあげたりしてさ。
安田くんのお子さんと奥さんに会った後の、嬉しさ幸せ涙トーク回とかさ。

二人の喋る姿もう見れないって。

去年のM-1、1回戦は1位通過だったのに、早々に敗退させられて全お笑いファンを激怒させたよね。
繰り上がり勝ち抜けになって、お茶を濁されたけど、そんなんで絆されへんぞ、俺らの君らの力を見せ付けたる!見せ付けたれ!と、ばかりに絶好調で飛ばしてた。

服屋の店員のネタ大好きだったよ。
絶対に間違えてるのに付き合ってあげる進行、二人っぽくて好きだったよ。
会計の場面の、カード払いで暗証番号を入力する時に過剰なまでに端末から目を逸らす仕草大好きだったよ。

もう見れないって。
キーボード弾くホテルマンも。
もう見れないって。
鉄板、熱くなってますのでお気をつけくださいも。
ピー パッパッパラッポ パッパッパラッポ も。
膝カックン(膝ゴッツン)も。
カズダンスも。
美容院じゃないのも。
キレイな顔した痴漢も。
まるいもの~。

お笑い、詳しくはないけど好きだと言う同僚がコマンダンテを知っていた。
(TVには滅多に出ない劇場特化タイプのコマを知ってる時点で「詳しくはない」というのは謙遜だと思う)

その人は、石井くんのことを「背が高い方」と呼んでいた。
「どっちでしょう。」

もう見れないんだって。

解散の理由は仲違いな訳ではなさそうだけれど。

悲しい。
寂しい。

一番しんどいのは本人たちなのは重々承知だ。

けど。

寂しい。
残念。

一番しんどいのはもっと身近な芸人仲間の皆さんなのは重々承知だ。

けど。

好きな人たちがずっといるとは限らない。
知ってるつもりだった。

ずっといると思ってはいけない。
わかってると思っていた。
思い上がりだ。

ピンでやっていくと言うなら、二人をそれぞれ応援する。

けど。

寂しい。
悲しい。
残念。

これだけ文章を書いて、気持ちの整理つくかな、と思ったけど、ぜんぜん無理。

二人のコメント、謝らなくていい。
謝らなくていいよ。

一番しんどいのは本人だ。

石井くんの芸名が珈琲豆男になるみたいで面白いからやめてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?