見出し画像

スタッドレスタイヤの収納方法

皆さんこんにちは。
今日も天気が良かったのでほとんど外で作業をしていました。
その中で冬の期間お世話になったスタッドレスを収納したのでそのことについて書いていこうと思います。

愛車 TOYOTA ROOMY

今乗っている車はトヨタのルーミーです。今のところ旦那と2人暮らしですが両親を乗せたり買い物で大物を買ったりすることが多いので5人用でとてもちょうど良いです。この先も乗り換えることなく大切に乗っていきたい相棒。暖かくなってきたので暇さえあれば洗車もしています。可愛いんですよねなんだか。

タイヤ交換

スタッドレスに履き替えるタイミングは毎年1月とかです。本当は12月ごろやっておきたいが師走はやることが多く(言い訳)先延ばしになってしまう。そして私が住んでいるのは東京の郊外なので12月は雪が降らないのです。スタッドレスからノーマルタイヤへの交換は大体4月ごろ。近年異常気象なので3月も気が抜けない。そこで4月になりもうそろそろ大丈夫だろうと思い始めたので先日ノーマルタイヤに変えてきました。

今まで

これまでタイヤの保管は父の会社で保管させて頂くか自宅の屋内で保管してきたのですが部屋の狭さが気になり今年から屋外で保管することにしました。今まではタイヤ個々に袋を被せて積み重ねておくだけでした。

購入品

お店の店員さん曰くホイール付きで保管する際は縦置きよりも横置きがおすすめらしいので当初縦置きのラックを購入予定でしたが急遽変更しました。

今回購入したのはこの3つ。

通気性を保つために軽量ブロックの上にタイヤを置き最低限の雨と紫外線から守るためにブルーシートを被せ最後にタイヤ収納袋でカバーしました。これでちょっと様子を見たいと思います。

季節の変わり目は体調も崩しやすいですがやることも多くて大変ですよね。私も大物(スタッドレス)が片付いて心の荷もスッと降りた感じです。こたつカバーもコインランドリーで洗ってすっきりしたし季節の変わり目も好きではないですが嫌いでもないです。


ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?