見出し画像

あなたが休む事は、誰かを助ける事にもなりましょう。自然とリゾート・ランカウイ島。

「休む事」って、仕事とか色々な人が関わってるから、迷惑かなとか考えてしまったりしてなかなか休めない人も多いと思う。

でも休む時に必要なのは、そういう短期的な気遣いではなく、

自分が休む事で他の人も休みやすくなる

という大きな目線で気を使うといいかもしれない。

誰かが始めないと、みんな不幸になるからだ。

私の勤めていた会社は、やはり有給などを取りづらい雰囲気があった。

しかし絶対に有給を消化するという制度になってから、休むのはお互い様な会社に変わった。

自分も休むから、相手の休みも許容する。相手の休みを許容するから、自分も休む。といった雰囲気だ。

そういう変わっていった姿を見たので、お互い様だと皆が思うことがいかに大事かがよくわかった。

休みとは少し違うけれど、私は旅先で仕事をするライフスタイルなので、それを発信すると、南の島やホテルの写真をTwitterで上げているのに、それを見ている仕事相手に真面目に仕事を頼んでいるという滑稽な事態になる。

なので、仕事をお願いしている私が海外にいて申し訳ないとか、こんなホテルにいて悪いなぁとか、罪悪感がどうしてもある。

それでも、誰かがそれを始めて、言い出さないと、誰もできない。

迷惑かけたりもするかもしれないけど、やってみないとわからない。

みんな出先で、海外で、南の島で仕事したって良いと思う。だから、それができて、やりたい人からやることで、同じことをやりたい人がやりやすくなる。

あなたが休んだり好きなことをすることは、他の人にもそれを許せるということになる。

と思うと好きなことをしやすい。

そういうプラスな輪が広がるといい。

南の島、マレーシアのランカウイ島で、そう考えた。

まぁここで写真を撮ると、胡散臭いビジネスをやってそうになるけどね。

サポート頂けると当時の私がむくわれます。