見出し画像

省エネ化していく大人

肩凝りなどでみなさん悩んでませんか?
若い頃は全然平気だったのに・・・

かく言う自分も眼精疲労や肩凝りは仕事につきものの悩みです。

子供の動きはムダだらけ

今日の朝は、子供の支度を見ていたのですが、
同じところを片手空いてるのに何度も往復したり、(両手で持てばいいのに)、途中で変な動きを挟んだり、とにかく動きも時間もムダだらけ・・・

無駄が多いなー

いや、早くしてくれよーといつも思うのですが、でも、こういう過程を経て、だんだん段取りよくなったり、効率的になってくんだと思うと、微笑ましくも生暖かく見守ることになる訳です。

あれ、いろいろと楽してるだけ?

翻って自分を見ると、荷物はまとめて持っていって、何度も往復しないし、まっすぐ歩いて、余分な上げ下ろしなんてしないのです。
「作業」をこなすという意味では、効率的なのですが、その結果、使う筋肉が限定され、関節の稼働範囲も狭いんです。
そう、人間とは、歳を重ねることで、より効率的に動けるように学習するんです。
当然、呼吸も無駄がなくなり、意識しないと心肺機能も十分使いこなしてないです。

まじめな運動じゃダメかも

ランニングなどの運動もするのですが、知らず知らず内に、効率的に走ろうとしてる自分に気づきます。もちろん、ヨガなどで意識的に普段使わない筋肉を使うなどの方法もありますが、根本的な課題は無駄をしないようになってる自分なんだなと思いました。

ということで、最近は、暇な時に、「ムダに動かす」ことを意識してます。
気持ちいいですよー

コンディションチェックシート試作中

ちょっと前からセルフコンディションを意識して日々を過ごしてるのですが、割と調子いいです。役にたつかわかりませんが、シートにしてみましたので、よかったらご覧ください。
コンディションチェックシート

アプリ&サービス検討中

自身のコンディション管理に興味のある方にはいろいろとお話を伺ってみたいです。
よかったらコンタクトしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?