webデザイナーとして上京した2017年を振り返る


安室奈美恵さんが紅白最後の花を飾りましたね。

今年は私の人生の中で一番変動があった年でした。


2017年上半期

・仙台のウェブ制作会社を退職

・上京

AdobeXd登壇

ウェブ制作会社に入社


2017下半期

・結婚

猫を拾って飼いはじめる

AdobeXD登壇

・大きなプロジェクトがローンチ


仕事、プライベート共にここに書ききれないほど充実した1年を過ごしました。


本業

春はデザイン、夏は大きめのプロジェクトにディレクターとして関わりローンチ。秋からは違うプロジェクトでデザインとディレクターをし、別件のものではグロースハックを視野にいれたものに関わらせてもらいました。

上京して環境の変化に慣れながら、ということも有りなかなかハードだった分、守備範囲は広がりました。

個人のインプット、アウトプット

上半期はイラストやデザイン、執筆の仕事が個人で依頼があり、とてもありがたいなと感じると同時に、独立に関してはもう少し修行を積んでからでも良いと言う結論になりました。技術に関しては何とかいけるにしても、経理的な勉強不足があるので、これは2018年の課題ですね。

AdobeXd登壇させていただいた事をきっかけに、ドリキンさんのラジオに出演させて頂いたり、たくさんの知識のFBをいただけました。

また、勉強会やイベントでtwitterで仲良くさせて頂いてる方々とより素敵な意見交換ができ、インプットに関しては申し分ない刺激をもらえたと思います。この刺激を活かすか殺すかで私のデザイナー人生が変わるかも知れません。本当にありがとうございます。

プライベート

結婚しました。交際から1年の電撃結婚でしょうか。上京してから住民票を妻見届けで区役所に提出したということもあり、別名逃げ恥婚と名付けましょう。お相手はSEではなく、フロントエンドエンジニア🦄です。逃げ恥のように、頭のなかでやきもきする甘い新婚生活を送っているわけではなく、喧嘩するとキベラにドキュメントを書き始める夫婦になりました。SNSで常に監視しているので、嫉妬という概念はあまり生まれません。esaキベラは最高です!

猫を飼い始めた

我慢できませんでした。3年は我慢しようと思ってたのですが、ハードな日々を送り昇天しそうな日々を送ると共に、モフ欲がピークに達したのです。土曜の昼下がり天使は私の元に舞い降りました。帰省では実家の猫に浮気がバレたのか、めちゃくちゃキレられました。

2017年はいろんな人に助けられた

2016年も言ってたと思うんですが、ひとって一人じゃ何にもできないなー。と改めて感じました。プロジェクトの進行も、日々のインプット・アウトプットも、住宅ローンだって一人じゃなかなか組める勇気は湧きません。支え合って大きなことが沢山できるんですね。


2018年の5つの豊富

・noteを中心に更新する

できれば毎日、なんて宣言すると三日坊主になりますので、猫とデザインと寿司の話を中心に月10日以上更新することを宣言します。

・個人サイトをローンチする

本当は今年ローンチしたかったのですが、ダメでしたね。今年は絶対ローンチします。

・デザフェスか技術書展か、コミティアか、何かのイベントに出典する。

東京に来たら絶対やりたいことの1つです。今年できなかったら一生できない気がする。

英語少し喋れるようにする

・今年の仕事納めの日に、外国人に場所を聞かれ上手く英語ができなかったので、結局、新宿から有楽町まで案内しました。ITで生き残りたいなら、やっぱり多少英語のドキュメント読めないとダメだなと思います。まずは1月30語何か覚えます。

経理の勉強

確定申告とか、いつかは向き合わないと行けない問題なので安定している仕事のうちに勉強しておきたいです。


さて、今年も1年元気に頑張りましょう〜!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?