見出し画像

【CS未出場】オリジナル対応ヲヲロラユニバース【デュエルマスターズ】

◆はじめに

のまろか(@Wasshoiexpress)です。最近ちょっとバズった記事に名前出してもらったのでなんとなく見たことある方もいるかと思います。便乗してるわけじゃないですよ。ええそれは本当に。

この記事は今日試しに使ってみてめちゃくちゃ使いやすく楽しかった構築をメモ程度にがーっと書いたものです。現代デュエマにしては割と安く、一番肝心なカード以外は基本的にショーケースとストレージで揃うので興味あれば是非。現状の未開拓なオリジナル環境だとTier4ぐらいはデッキパワーあると思います。

◆リスト

画像11

◆コンセプト

ヲヲロラ+ユニバースがオールデリートが使えないオリジナル環境ビッグマナでの終着点として強いのでは?から着想。

初めは一気に揃える方向性で考えてたけど、そもそもヲヲロラシアタァをポン置きして除去されなかったらそれだけで勝ちって言ってることヤバくね??となり、普通に7マナヲヲロラシアタァ⇒次ターンユニバースするのを視野に入れたらするするデッキになりました。

でも一気に出せればそれはそれで強いので、単体完結フィニッシュとして轟破天も採用し完成。

◆採用カード

バンビシカットx4

画像2

基本赤マナトリガー、たまに初動。急がないといけない対面か余程ハンドが酷くない限りは埋めるカードです。そこそこジャッジに勝てるようにはしてるので投げなきゃならないときは投げましょう。

コモリx4

画像3

バケモン。100枚買え。

1多色埋め2多色埋め3単色埋めコモリ⇒多色埋め4多色埋め獅子王が理想ムーブなのでウマキンじゃなくて100%コモリの方が強い。このデッキなら打点もいらないし。

獅子王持ってない場合は3コスは別の初動打って5でコモリ撃つのも視野に。ハンデスされてもトップコモリからリソース回復したりもするので代用効かない4投必須の激強カード。

獅子王x4

画像4

1ブーストするトリガーのフェアリーライフが4積み当たり前のゲームでトリガー3ブーストを4積まない訳がないので4枚です。

究極銀河ユニバースx3

画像5

メインの勝ち筋。5マナで勝つカードって強いですね。

恐らくこのデッキで一番キープ判断が難しいカード。急にヲヲロラシアタァをビビッドローしてマナ置きを後悔したことが多々。セオリーわかったら追記します。

ドンドン水撒くナウx4

画像6

ご存知ビッグマナ最強トリガー。テキスト全部が強い。

サイゾウミストやらオウ禍武斗のマナ置きを肯定するのでめちゃくちゃプレイが楽になる。ちょっと高くてもマジで買った方がいいと思います。

生命と大地と轟破の決断x1

画像7

大して噛み合い良いわけでもないのにパワカ過ぎて入ってくるゴリラカード。

ブーストしたりコモリバフして盤面取ることもあるけど、基本はユニバース射出機。3マナブーストから繋いで2ブーストで撃つこともあるので脳死マナ置きは非推奨。

ドルツヴァイアステリオx1

画像8

僕がファンデッカー同士で顔見知りとデュエルする機会が多いゆえに、ケアしたくないボムカードとして突っ込んだカード。

相手依存とはいえ通ったリターンがバケモンなので全然増やしてもいいレベル。マナに見せるだけで相手のプレイが歪むし、蒼龍から投げる択も強力。ただ増やしすぎてドルツヴァイ前提のデッキにするのは好みじゃないので入れて2が限度な気はします。

サイゾウミストx4

画像9

色が最強かつ、コンセプトに合った受け札。

ヲヲロラシアタァ1回出せればハンドキープめちゃくちゃ楽になるので数抱えやすい。4投が板。

メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァx4

画像10

ガチ最強カード。6枚入れたい。

自分が3ドローした返しに相手にリソース吐かせて処理強要、処理できなければ勝ち!って言ってることがヤバすぎる。(再掲)

ビビッドローを狙って出来るわけではないが、そもそも7マナにしてもオーバースペック気味のカードがたまに5マナで出てくるテキストが付いていて弱いわけないのでありがたく運だけビビッドローしていきましょう。

念の為補足ですが、このデッキはユニバースから射出されたヲヲロラシアタァのオーロラが2兆バズを記録したことによって勝利するので主役はヲヲロラシアタァです。ゆめゆめお忘れなきよう。

蒼龍の大地x4

画像11

ヲヲロラシアタァを出しつつ盤面処理出来るのに何故かトリガーがついてるスーパーカード。

獅子王成功した後であれば、トリガー蒼龍ヲヲロラシアタァした返しにユニバース乗っけて勝てたりするので、めちゃくちゃなカウンター性能を誇る。

貴重な赤マナを確保しつつ、終盤トップデックで一番ぐらいに強いカードなので特に減らす理由もなく4投。

ステゴロ/黒豆 x2ずつ

画像12

画像13

どちらも質の高い3コスブーストとして採用。ツインパクトの札を使っているのは蒼龍と水撒くナウのバリュー向上、バンビシカットのGJ勝率向上の為。

どちらにも利点があるので、周囲の環境や使い勝手の好みで寄せていい枠。

ロールモデルタイガーx1

画像14

12マナでヲヲロラユニバース成立させたり、蒼龍からユニバースを出す為の中継地点になったり、対ビートダウンの到達点になれたりする偉い猫ちゃん。

それしなきゃ勝てないわけでもないので、プランの1つとして仕込んでおくと楽になる類いのカード。調整枠だけど強いのでこれでいいかなって感じ。

キングダム・オウ禍武斗 x2

画像15

本デッキにおけるオールデリート。

クリーチャーとして回収できるのがバチクソ偉い。雑にマナ置きしていいランキング1位。

ただオールデリート枠というだけあって、相手のマナにギガンディダノスやゲンムエンペラーがいる場合等の特殊条件下では撃っても勝てなくなるので要注意。

たまに破天九語でノートリお祈りしながら盾ブチ割ってコモリでしばいて勝つことがあります。相手の不服そうな表情を楽しみましょう。

◆おわりに

なんとなくおもしろそうとは思っていただけたでしょうか。一丁前に記事にはしてみましたが、極論ヲヲロラ+ユニバース以外のすべてのスロットを自由に構築出来る拡張性の塊なので、このような基盤以外のアプローチも無数にあると思います。この基盤での改造案や別のアプローチ等ありましたらお気軽にリプライいただければ僕が嬉しくなります。

それでは。


◆おまけ 採用候補メモ

ガチでただのメモだけどせっかく読んでもらえてるので共有がてらちょくちょく更新します。ここから先は獅子王基盤に限った話なのであしからず。誰か俺には形に出来なかったフレアマクーレヲヲロラユニバースを救ってあげてくれ。

地封龍 ギャイア

画像16

蒼龍から出る最高パワー、決定的な封殺札ながら後半のリソースを兼ねるカード。1枚入れればかなりワークすると思われる。環境目線だと何故かデッドダムドがこいつのロックすり抜けるのがキツすぎるので余裕無さそうとは思う。

DGパルテノン~龍の創り出されし地~

画像17

お手軽ループメタ。オリジナルにどんなのがいるかは知らんけどカリヤドネよりかは弱いし屈してくれるんじゃねぇかなみたいな甘い考え。
自分の展開阻害はほぼせず、通常の5cに比べマナベースの縛りは緩いので搭載自体は可能。自分が攻められてるときにトリガーの回数を制限するデメリットは無視出来ないのでビート対面ではただのノイズ。

謎帥の艦隊

画像18

ブチ壊れトリガー。蒼龍に比べてデドダムがない分自分の再利用のバリュー下がるのはネックといえばネック。サイゾウ謎帥で宇宙見たかったりパルテノンと合わせた擬似ロックをしたいなら入れてよし。

煌メク聖壁 灰瞳

画像19

蒼龍お馴染み枠①。最初に入れた人マジですごいと思う。
デドダムいないから白単マナのストレスはかなり低め。3ブ⇒4獅子王後はタップインしても8マナになること、マナ伸ばした後に1度はリソース回復したいのでコンセプトとの噛み合わせは◎。

メヂカラ・コバルト・カイザー

画像20

蒼龍お馴染み枠②。テキストに書いてる以上の強さはないけどテキストが強すぎて採用候補に捩じ込まれるカード。ビートダウンへの到達点なのでロールモデルとの選択になるか。

スペリオルシルキード

画像21

蒼龍お馴染み枠③。cipで盤面吹き飛ばして死ぬとヲヲロラシアタァ出てきます。不死鳥かよ。不死鳥でした。
水撒くの除去ラインが10に届いて覇道バウンス出来たりするのは強いかも。入れて1。

百族の長 プチョヘンザ

画像22

対ダムド決戦兵器。盤面吹き飛ばした上で後続のコマンドが全部寝るのでかなり遅延でき、やたらでかいのでダークネスで処理しようとするとマイナスモード4回要求するのがおもろい。
3ブの枠をステゴロ4にした上で1~2枚積むと良さそう。こればかりはオリジナルの弊害で勝利ガイアールが使えないのがもどかしい。

「雷光の聖騎士」

画像23

ヲヲロラシアタァで増やしたハンドを切ることでバカみたいに耐えられるカード。現状の構築にはない確定除去を兼ねており、怒りの破天九十九語にしろユニバースEXWINにしても相手の盾が増えることは何ら問題ない。
元々トリガーかなり厚いし過剰かも?

特攻隊長 鬼龍院 刃

画像24

相手目線死ぬほど嫌なカードなので、生来の聖人君子である僕としてはとしては是非とも入れたい。ドルツヴァイみたいな枠。
バンビシカットに合わせてGJ強くしてあるのでついでに恩恵受けられるのがよい。蒼龍のバトルで効果誘発するのも◎。

勝利宣言 鬼丸「覇」

画像25

GJ強いしワンチャン1人で勝てるので強いかもしれないが美しくない。俺は美孔麗ニストなんだ、こんなの入れてたらヲヲロラシアタァをビビッドローできなくなってしまって総合勝率が下がってしまう。


今度こそ終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?