見出し画像

オーストラリアで車を購入【西オーストラリア:パース】


こんにちは。

車をWA、パースで購入しまして手続きに行きました。

Department of Transport に行き名義変更

◯必要書類
・譲渡証明書(Notification of Change of Ownership)
・身元証明書(Proof of Identity)
・住所
・電話番号
・パスポート
・国際免許証(私は以前クイーンズランドで取得しました)
・rego ナンバー
・クレジットカード
・手数料(車の購入金額に応じて変わります)

同時にクイーンズランドの国際免許から西オーストラリアへの国際免許への変更もしてもらいました。

その際には視力検査と写真撮影があります。

視力検査は窓口カウンターの後ろに貼られたアルファベットの表を
両目、右目、左目、左から(もしくは右から)読み上げます。

視力検査のみで他の試験はありませんでした。

続いて写真撮影。

そのトランスポートですぐに写真撮影ができます。
もし気に入らなかったらその場で再度撮影できます。

そして、仮の免許証をその場で受け取り、
変更完了です。

変更手数料はかかりません。

免許証は約2週間で郵送で届くとのこと。

それにクイーンズランドの国際免許は返却してもらえ、
身分証として使ってもいいからねと言われました。

ありがたい。。

無事に終わり、免許証が届くの待つのみです。

ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?