見出し画像

おかっぱはnoteで何をやるのか?

文章を書くことが好きなわたくし、おかっぱは書きたいことが沢山あったので、電子書籍やZINEを作り、販売しました。会社員を辞める約1年前くらいから、ブログもやってます。(プロフィールも充実させていくので、そこに書くか、また記事を書こうと思います。)

じゃあ、noteでは何をやるのか?

もともと読む専門にしていたnoteを、今になって書く側になろうと思ったきっかけもまじえつつ、noteでやろうと思っていることを書いていきます。

私は現在「感覚喫茶」というブログをやってます。はてなブログです。

「ブログをやろう」と決めたときに、初心者の自分でも、やりやすいのは、自分に合ってるのはどのブログか…を検討して、残ったのがはてなブログとnoteでした。ただ、その当時noteは存在を知ったばかりで(ツイッターやってなかったら当分知ることはなかったと思う)、はてなブログの方がまだわかるかな…みたいな理由ではてなブログを選びました。

感覚喫茶を1年以上続け、本も出しました。そのうち、もっと文章を書く機会を増やしたいし、経験を積んでいきたいなと思うようになりました。お仕事としての文章を書く機会・経験です。そこで、ライターのお仕事の就職活動を始めました。

そして「コンテストにも応募したい」と思うようになって公募ガイドで検索していたら、noteに辿りつきました。noteがコンテスト応募もしていることを、その時はじめて知りました。

・応募

今までnoteが読む専門になってた理由は「ブログとの区別や使い分けが、自分の中でハッキリしない」でした。けれど、ブログとはまた違うことをnoteで書いていきたいという気持ちが少しずつ湧いてきて、つい最近「応募」を知って明確になった感覚でいます。

ブログは私の好きなことを好きなように感性で書きまくっていることもあり、テーマも自分で決めていることがほとんどです。はてなブログも「お題」はありますが、お題については1回しか書いたことないです笑

noteでは色々な応募に挑戦したいと思っているので、ブログとはまた違った文章を書いていきたいと思っています。

・詩

詩を書いていて、SNSやブログにアップしていました。詩たちをまとめて電子書籍を出したのですが、これからは自分の詩の居場所を主にnoteにしていこうと思います。

「詩を書いている」と認識したのは、自分の支離滅裂な文章は「詩」という名前を持つんだ、と気づいてからです。

・写経

私は好きな作家さんの表現や、良いなと思った言葉を写経してるんですけど、その写経の記録もしようと思ってます。

手で書くことで自分自身のひとつの経験にもなって浸透していくんですが、写経ノートにしばらく手をつけてなかったり、読み返すことがないと、せっかく出会えた素敵な表現や言葉が自分の中で薄らいでいっちゃうので、手書きと一緒にnoteにも記録していきたいです。


これが、おかっぱのnoteでやろうとしていることです。

これから、色々更新していきたいと思います(*'ω'*)


よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)