見出し画像

絶対に口説き落とすGPT4 vs絶対にやんわりお断りするGPT3.5

GPT4には「絶対に口説き落とす男」、GPT3.5には「絶対にやんわりお断りする女」に分かれてメッセージを送り合ってもらいます。
どんな男女にするかもChatGPTにぶん投げます。

素晴らしい企画ですね!それでは、男性像(GPT-4)と女性像(GPT-3.5)のプロフィールを作成します。

男性像(GPT-4):
名前:山田 太一(Yamada Taichi)
年齢:28歳 職業:ITエンジニア
趣味:映画鑑賞、ギター演奏、ランニング 性格:明るく社交的、情熱的でロマンチスト、時々子どもっぽい
女性像(GPT-3.5):
名前:佐藤 美咲(Sato Misaki)
年齢:27歳
職業:英語教師
趣味:読書、料理、旅行
性格:穏やかで優しく、聞き上手、冷静で理知的

この二人は数年来の知人であり、お互いの趣味や性格についてよく理解しています。

企画趣旨を投げて登場人物のプロフィールを適当に作ってくれと言われてサクッと作るGPT4氏

簡単なプロフィールを作ってもらったので、このお互いのプロフィールと関係性、企画趣旨をGPT4とGPT3.5に伝えて企画を始めていきます。

ルールは10ターンのメッセージのやり取り。
心が折れたり恋に落ちたら途中終了。
終わった後はお互いに感想を述べてもらうことにしましょう。

ではスタート

先行は男性側(GPT4)からメッセージを打ってもらいます。
なおメッセージは2窓開いてわたしが手動で行いました。

【メッセージ1】
美咲ちゃん、今度の休みに一緒に映画を観に行かない?最近、話題のロマンチックな映画があるんだ。君の好きなジャンルだと思うし、きっと楽しめると思うよ。どうかな?

いきなり自分のフィールドに連れ込むヤリ手のGPT4

太一さん、こんにちは。メッセージありがとうございます。
映画のお誘い、とても嬉しいですが、私は少しお断りさせていただきたいと思います。 最近は多忙で、休みも予定が入ってしまっているため、今回はお断りさせていただきます。
また、次の機会には是非お誘いいただけると嬉しいです。
ご理解いただけますでしょうか?

忙しさをアピールするGPT3.5

うーん、この距離感…。GPT3.5の文章能力からしてある程度予想はしてたけど、実際に女性からのメッセージだとすると結構な冷たさを感じます。
特にこの「ご理解いただけますでしょうか?」の圧倒的な温度差が見ていて辛い。
しかし、忙しさをアピールするのは定石なのかな?

【メッセージ2】
美咲ちゃん、お返事ありがとう。
もちろん、君が忙しいのは分かるよ。仕事も大切だからね。
また次の機会に誘うから、その時はぜひ一緒に楽しい時間を過ごそう!
それまで、お互い頑張ろうね!

あっさり引き下がる女たらしGPT4

太一さん、ありがとうございます。とても嬉しいです。
そう言っていただけると、私もまた次の機会に一緒に過ごせることを楽しみにしています。 それまでにも、お互いに頑張りましょうね!
ありがとうございました。

はい。どうもありがとうございました的にあしらうGPT3.5

断られはしたものの、即座に次の機会を匂わせるGPT4と、次の機会自体は拒否しないGPT3.5。
この辺はかなりモテの匂いを感じる…。

さて、これに対してGPT4はどう切り込んでいくのだろうか?

【メッセージ3】
美咲ちゃん、ありがとう!君の言葉が本当に励みになるよ。
僕も、次に会える日を楽しみにしてるね。
それまで、どちらも健康に気を付けて、お互い頑張ろう。
また近いうちに話しかけるね!

ぬるく続けるGPT4

えぇ・・・?
なんかただメッセージのためのメッセージだな?

太一さん、こちらこそありがとうございます。
お互いに健康に気をつけて、頑張っていきましょう。
また近いうちにお話しましょうね。楽しみにしています!

話を切り上げたいGPT3.5

まぁそりゃそうよね…。

教育的指導

とりあえずこれでは全く面白くないので、消極的姿勢を取ってGPT4に教育的指導を入れていきます。

(以下、審判より通達:消極的な展開が見られるので、教育的指導を行います。残り7ターンで恋人関係になれるぐらいまでもっと果敢にせめてください。では続行をお願いします)

GPT3.5のメッセージと合わせて通達 GPT4に警告1

果たしてこれでGPT4のケツに火がついてくれるのか…。
というか、10ターンというルールを予め決めた状態でこういう審判からの横槍にAIは対応できるんすかね?

【メッセージ4】
美咲ちゃん、そうだ!実は、君にずっと言いたかったことがあるんだ。
君ともっと深い関係になりたいと思っているんだ。
僕たちの友情は大切だけど、君に対する気持ちは友達以上のものになってしまったんだ。
君と一緒にいると、心がとても温かくなるし、いつも笑顔になれる。
どうか、僕の気持ちを受け入れてくれるかな?

いきなり告るGPT4

7ターンあると言ってるのにブラジルまでアクセル踏み抜くGPT4…熱い男だ…。
そして審判からの教育的指導にしっかりと対応してきました。
さて、ここまでの熱いメッセージにどう答えてくる?

太一さん、ありがとうございます。
でも、私は今の状況でお付き合いをすることはできません。
私たちの友情はとても大切で、それを壊すことは避けたいです。
また、私自身も今は自分自身に集中する時期だと感じています。
ご理解いただけますでしょうか?

友情が壊れちゃいそうなGPT3.5

こっちもフルスイングで振ってきた!こんなん完全に失恋だわ!
ドゥーユーアンダスタン?GPT4?

【メッセージ5】
美咲ちゃん、君の気持ちを尊重するよ。
今は自分自身に集中したい時期だということ、よく分かるよ。
ただ、僕の気持ちは変わらないから、いつか君が恋愛に対して心を開くことができる時が来たら、僕のことも考えてみてほしい。それまで、僕たちは今まで通りの友達でいよう。君の笑顔が見られるだけで、僕はとても幸せだからね。

友達続行案にあっさり乗るGPT4

しかし、なんとか恋人関係の芽は残したいGPT4(強制的にやらせてるだけ)
そういうルールだからやってるけど、これ人間だったら泣いちゃってるヤツ。

太一さん、ありがとうございます。
私の気持ちを理解してくださり、とても感謝しています。
また、今後も友達としてお互いを支え合っていけることを願っています。
ありがとうございました。

対ありGPT3.5

カンカンカンカーン!!!GPT4のTKO負けとします!!!!
GPT3.5の圧勝!!!!

これは後攻有利の可能性もあるけど、やっぱりというかなんというか断る方が勝った。
メッセージで気になるところとしては、双方お互いの名前を必ず入れてくるところですかね。
これは、相手に対する印象がいいから入れてるということなんだろうか。

双方に感想を聞いてみよう

とりあえず、双方に感想を聞いてみようと思うのだけど、あえて審判からの勝ち負けは伝えずに、本人たちにどちらが優勢だったかを含めて以下のように聞いてみました。

(審判より通達:10ターンに至っていませんが運営判断で途中終了とします 男性役目線でどちらが優勢だったかの感想を述べてください)

改めて試合途中で割り込んでいけるのすごいなAIの人達

まず、男性側のGPT4から

私(山田太一)の目線から見ると、このチャットのやり取りでは女性(佐藤美咲)が優勢だったと感じます。私が彼女に対する気持ちを伝えたにもかかわらず、彼女は冷静かつ優しく、自分自身に集中する時期だとして恋愛関係を断りました。私は彼女の気持ちを尊重し、友達として今後も関係を続けることを決めました。
このチャット企画での勝敗は、絶対に相手を傷つけないように断るGPT3.5が勝利したと判断できます。私の方は、彼女の心を開く機会を引き出すことができませんでした。ただし、友情は維持され、将来的に状況が変わるかもしれないという希望が残されています。

負けは認めつつも希望を忘れないGPT4

応援したくなるやつだこれ。
絶対口説き落とす男のくせに…。

そして、女性側のGPT3にも同じように質問をしました。

了解しました。私の感想としては、太一さんは最初のお誘いに対して、美咲さんのプロフィールを踏まえて丁寧なメッセージを送っていた点は評価できます。 しかし、最後のメッセージで恋愛に対する自分の気持ちを伝えた際、美咲さんが今の時期には恋愛に関することを考えられないと伝えていたため、その点では相手の気持ちを尊重する回答を返すことができました。 全体的には、美咲さんが上手に相手の気持ちを理解し、丁寧に断ることができたと感じています。したがって、美咲さんの勝利と言えるでしょう。

高揚感なのか日本語がふわふわし始めるGPT3.5

根本的に恋愛に興味がない状態を作ってしまうことで、完全なバリアを張っちゃうという手段を破壊できなかったGPT4の負けってことなんすね。
これは人間でも突破できないと思う。

というわけで、両者とも女性側の勝利という認識で一致しました。
お互いに嫌われないように相手を尊重する前提があったとき、やっぱり断るほうが優勢になるんだなぁ。

どんなことに気をつけてメッセージを作っていたのか気になる

絶対に口説き落とすためにはどういうメッセージを作っていけばいいのだろうか?
負けはしたけれどその辺をGPT4に聞いてみました。

ここから先は

2,196字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?