久しぶりにプログラミングを学習してみた。

のめしこきです。

久しぶりにタイトルの通り、プログラミングを勉強しています。(2/6時点)

なんにせ大学生のC言語以来なので最初は不安でしたが、初歩的なことは何となく思い出せました。ただコーディングしろっていわれても難しいとは思いますが。

今回勉強しているのはpython(パイソン)という言語です。
シンプルな構文で最近スタンダードになりつつある言語だそうです。AIの開発なんかに使われているようですね。

とりあえずpaizaというプログラミングの学習サイト(エンジニア向けtサイト)で学習しました。

学習は動画で学びながらすぐ横のソースの箱で入力できるのでやりやすかったです。

無料版ではざっくりいうと

関数、引数、変数と分岐(IF)と繰り返し(for)について学びました。

久しぶりに基本的なことを勉強しました。といってもかなり難しい。プログラミングがもてはやされていますが、挫折する人は非常に多いと思います。(私しかり)

ただ、エラーがちゃんと出てくれるってよく考えるとありがたいことだな~なんて思っていました。

例えば、経理や会計の世界って合わなくても気づかない場面ってあるのでそうなると後々気づいてえらいことになっちゃうので。

転職活動に情報科の教員を視野に入れているので少しずつ勉強してみようかな。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?