聴くチカラ

2020. 6. 15

【聴くチカラ】

人に伝わる話し方を学ぶべく。足を踏み入れた先で。
伝えるではなく、今のわたしが意識すべきは【聴く力】 を学んだ最近。

意識もしてますが、ここ数ヶ月感じることは。
何を聴いても驚かなくなってること。
⏫⏫ 極端過ぎる言い方かもしれないが。
少しずつ。 人の気持ちに寄り添える人間になれてきているのかも🤔 を実感中。
まず、自分で自分を認める作戦🤣


今日の気づき。
32歳に なる3児のパパくん。 立ち話トータル10分程。 2歳の息子を脳腫瘍で亡くしたこと… 周りの人へは 2児のパパと言う方が 相手に気を使わせなくてすむのではないか。。との想いと、、。 周りからの、乗り越えれるよ~の言葉からくる、“この気持ちは当事者にしか分からん!” 大切な息子を失ってから。家族の為にがむしゃらに仕事をこなす彼。
ほとんど関わりなかった私は。見た目で。“最近の子” レッテルを貼って彼を見ていた。
SNS系も 興味なし。(それも意外💦笑)
自然と。“私も流産したから ホントはかつて3人のママしてました” を打ちあけ。
お互い、いまは 亡き子どものコトを考えない日はない。 を口にする。
それは決して。その彼も私も 後ろ向きな発言ではなく、その出来事と向き合いながらの “いま”はとても幸せで。
これから先を お互いに考えながら、の前向きなもの。

何故。10分程で、こんな深い話をしたのか。
足を止め、立ち止まり。“聴く” 姿勢になれていたのかもしれない。

以前も年配の方から。聴いてもらえるから、ついつい話し込んでゴメンねー ありがとう🙏
の言葉を頂き、すごく嬉しかった記憶がある。

わたしにだから。 これからも そんな風に言ってもらえるオンリーワンな人になれるように✨

#オンリーワンな人材に
#聴く力
#立ち話からの気づき


#明日は今日よりも素敵な日に 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?