見出し画像

イートインスペースの心地よさ【好きなもの002】

スーパーやコンビニなどにちょこっと設置されているイートインスペースが、とても好きです。
カフェにもよく行くし、ふらっとどこかでのんびりすること自体が好きなのですが、イートインスペースは独特な落ち着きをくれる気がしています。

メインは商品を売る場所で、イートインスペースは主役ではない、というところがちょうどいいのかもしれない。
ここでお茶をしてみてもいいし、気が乗らなかったら席を立ってもいいと自由にしてくれているような気持ちになります。
そしてイートインスペースで居合わせた人たちも同様に、そんな感じでゆるいテンションなことが多い。

カフェだと、ちょっと気張った人たちもいる。
そして自分自身も「ちゃんと(?)くつろがなくては」みたいな謎の気合いを入れていることもある。
こればっかりはお店の雰囲気にもよるんですけれどもね。

ちょっと放っておいてくれるイートインスペース。
そのゆるさが好きだから、わたしの行くところは「いい適当さ」のままでいてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?