見出し画像

ダブルバトルを始める方へ


これからダブルバトルをやってみたい人向けに書いた記事になります。
ランクバトル完全初心者だった
自分の視点からダブルバトルの印象を書きます。


自己紹介
TN たいよう
同じTN たいようさんもいらっしゃいますが、別人です。
弱い方のたいようです。
ランクバトル歴:SVから、ダブルのみ
最高レート:1902(シーズン14)

はじめに

勝つために
まずひたすら対戦数をこなしました。
何事も経験しないとわからないと思ったので、ひたすらやりました。
ただ、やはり限界がありレート1700付近で停滞するシーズンが続きました。

そこで、次にやったことは
上手い人のプレイングをひたすら見ることです。
同じ構築を使っていてもやはり選出の仕方や交代のタイミングが
全然違っていて驚きました。
「上手いなぁ〜」と思いつつも、勝てない理由が分かった気がしたので
まずは真似してみました。
しかし、やはり上位には中々行けず。
有名な構築は対策されやすく、対応できる力はなかったです。

そこで、プレイングの差を埋めるために自分なりに構築を考えてみることにしました。
じーんさんが配信で使用していたバークアウト・ワイドブレイカー
ウガツホムラ+キラフロルの盤面制圧力に魅力を感じました。
ここからヒントを得て
トドロクツキ+キラフロルで組んでみることに。

ツキ+フロルはじしんでどくげしょうを能動的に発動させる型が多い中でトドロクツキのバークアウトは誰にも読まれないと思ったので使ってみたところ、うまくいきレート1900に到達しました。

僕がこれを通して伝えたいのが
ある程度の初見殺し+上手い人のプレイングを真似することの大事さです。
初心者が勝つにはプレイングの差をこういった形で埋めるのが良いと感じました。

さて、経緯はこの辺りにして
これから始める方に向けてダブルバトルの基礎を自分なりにまとめました。

ダブルバトルの特徴


まず「ダブルバトルやらない?」と聞くと返ってくる返事がだいたい
「難しそう」「覚えること多そう」「考えること多そう」なのですが、

・・・まあ確かに、実際そう。
技を2回選ぶし、攻撃する方向も2パターンあるし、交代もあるし、
でなかなか大変ではあります。
しかし、その難しさの中に楽しさがあると思います。

これはシングルでも同じことが言えるとは思いますが、
相手の行動を読むことができたらめちゃめちゃ気持ちいいし、
ダブルなんで気持ちよさ2倍(?)です、2倍。

その相手の行動を読むことは、他のゲームでもよくあることだと思うし
個人的に言えばダブルバトルはよりシビアなものだと思ってます。
なので、こういうのが好きな人にはぜひやって欲しいゲームです。

とまあこういう難しさの話は置いといて、
そもそもダブルバトルってどんな特徴があって、どう始めればいいか
について書こうと思います。

ストーリーは基本1:1でポケモンを出して戦いますよね
ダブルは2匹出します。もう大変。
主にシングルとの比較しながらまとめます。


1. 全体技がある

シングルでは基本見ない全体技というものが存在します。
文字通り相手のポケモン2匹にダメージを与えます。

例えばサーフゴーの「ゴールドラッシュ」は全体技です。
ただ2匹に与える分、ダメージは3/4(0.75倍)になります。
この全体技でまとめて倒したら気持ちいいです。

2. まもるがある

なんとダブルバトルではまもるの採用が目立ちます。びっくり
構築によっては6匹全部に採用されていることも。

何でだろう?と思うかもしれないですが、
このまもるって実はめちゃくちゃ大事なわざです。
シングルやってる子にダブルの構築作ってもらうと
みんなまもるなしのポケモンになってますね

以下にまもるを採用するメリットを挙げます
・まとめて倒されたくない
・苦手なポケモンからの攻撃を防ぎつつ、横のポケモンで攻撃できる
・最強の先制技、ねこだましを防げる
・おいかぜ、トリックルームのターンを稼げる

とまあぱっと浮かぶだけで色々なメリットがあります。

逆にデメリットもあります。
まもる、を読まれて横の味方のポケモンに集中攻撃される
・攻撃技がひとつ減ってしまう

このようにリスクのある行動でもあるわけですね。深い。

3. 味方を補助するわざがある

ダブルバトルには味方をサポートする技がたくさんあります
・耐久力のあるポケモンのこのゆびとまれ・いかりのこな
 このわざは相手の攻撃の対象を1匹に絞らせるわざで、
 高火力だが、耐久力のないポケモンへの攻撃を防ぐことができます
ゴツゴツメットを持っていたら相手にダメージを与えることも
いかりのこなは草ポケモンには意味ないです

 このわざはじんらい・ふいうちなどの先制技を透かす(失敗させる)
 ことができます

このゆび


いかりのこな

てだすけ
味方のポケモンのダメージを1.5倍にするわざ
パワーのないサポートポケモンがよく使うわざです
火力アップアイテム系を持ったポケモンに使うと凄まじいダメージに!

ねこだまし
 さっき出てきたわざで、相手のポケモンを確実に動けなくするわざです。
 相手のポケモンの動きを止めつつ、
 横のポケモンでダメージを与えることが可能です

 ただ、
おんみつマントを持っている・とくせいがせいしんりょく
 のポケモンには効かないので要注意!

ねこだまし軍団


おんみつマント持ってそう


とくせいがせいしんりょく

4. おいかぜ

これは味方のポケモンのすばやさを2倍にするわざです
これにより、素早さがあまり高くないポケモンもおいかぜにより
相手より先に攻撃することができます
ダブルではおいかぜしたターンに攻撃ができるので、
おいかぜ状態を長く使うことができます。

おいかぜは、変化技を先制で使えるいたずらごころのポケモンが
よく使います


おいかぜ要員

5. トリックルーム

このわざはなんと行動順がすばやさの低いポケモンからになります
攻撃力は高いけど、すばやさは低いポケモンにとっては嬉しい状態です

ただ、トリックルームをするターンは無防備になってしまうので
このゆびとまれでサポートしたり、ねこだましで相手のポケモンを止めたり
するのが大事です


トリックルーム要員


トリックルームアタッカー

ダブルバトルの主な特徴はこんな感じです。
全部語っちゃうとキリがないので簡単にまとめました。


ダブルバトルを始めるきっかけとして、
自分の好きなポケモンがどの戦い方をすれば活躍できるかを選ぶのも
楽しさの一つです。

よくいるポケモンの並び

まず、ランクシーズン16における使用率top30を載せます

使用率はここからお借りしました

さっきのダブルバトルの特徴にも出てきたポケモンがちらほらいますね
ここからはランクバトルでよくいるポケモンの並びをピックアップします

ハバタクカミ@ブーストエナジー
イーユイ@こだわりスカーフ・メガネ、おんみつマント

通称:カミイーユイ
ブーストエナジー
は素早さブーストが主流
こごえるかぜ、でんじは、ちょうはつ、などなど
ハバタクカミがサポートしたりダメージを出したり、柔軟な攻撃ができます

パオジアン@きあいのタスキ、いのちのたま、クリアチャーム
ウーラオス(水)@こだわりスカーフ、しんぴのしずく、タスキ

通称:パオウーラ
相手のぼうぎょを下げる特性「わざわいのつるぎ
+まもるを無視して攻撃できるウーラオスの最強のタッグ
持ち物わからなすぎて相手にすると困っちゃう


パオジアン@きあいのタスキ
カイリュー@こだわりハチマキ、イカサマダイス

通称:パオカイ
カイリューのノーマルテラスハチマキしんそく(全部乗せ)

基本どのポケモンも耐えることができない超火力
最近はイカサマダイス+スケイルショットの型も

リキキリン@オボンのみ
ガチグマ(アカツキ)@いのちのたま

通称ガチキリン:トリックルームのザ・テンプレ
相手の先制技を無効化できる「テイルアーマー
威力140の高火力わざブラッドムーン
リキキリンがガチグマにてだすけしたら、
耐えるポケモンなんていません。

クレセリア@メンタルハーブ、ぼうじんゴーグル
ガチグマ@かえんだま

通称:クレセガチグマ
かえんだま+こんじょうでムキムキになったガチグマの
からげんき・じしんの高火力
クレセリアのみかづきのいのりでガチグマがずっと回復するので
「ずっと俺のターン」状態
みかづきのいのりはやけども治してしまうが、
ターン終了時にまたやけどになるので心配ないのも◯

ヘイラッシャ@たべのこし、おんみつマント、ゴツゴツメット
シャリタツ@こだわりスカーフ、きあいのタスキ

通称:寿司
ダブルバトルにおいては必ずと言っていいほど対策が必要な2匹です
この2匹が並ぶと合体し、ヘイラッシャの全能力が2段階上昇します
しかも合体するとシャリタツに対してどんな技も当たらないです

このポケモンも型やテラスタルが豊富で倒すのが難しいポケモンです
全体技のじしん、ウェーブタックル、ボディプレスなどなど
対策されてないと、この2匹で相手のポケモンを全て倒すことも可能です



この他にもまだまだ強い並びがあります、こんなもんじゃないです

たくさんだあ

ダブルバトルではいろんなギミックが存在します。
(味方に攻撃してじゃくてんほけんを発動させたり)
ポケモンが2匹いるので、自分のしたい動きがやりやすいと思います。

どんな並びにも対応できるようにポケモンを出すことが結構難しいですね。
こういった並びは選出画面の時点でかなり圧力があるので、
相手の初手のポケモンを絞ることができます。つまり選出誘導ができます。

ダブルバトルを始めようと思っている方は、
上で挙げた並びを使ってみるところから始めてみるのがいいと思います。
また、使いやすさも並びによって違うので、
自分の手になじむ並びを探してみてください。

わざの採用

さて、ここまでランクバトルにいるポケモンたちを並べてました。
ではこのポケモンたちはどんなわざを持っているのでしょうか?

あくまで個人的な印象ですが、
結論から言うとタイプ不一致の技はあまり入れない、です。

シングルバトルでのわざの採用とは少し違うのではないかと思ってます。

直撮りです

上の構築は上位の方の構築を真似して作ってみたのですが、
採用しているわざはほとんどタイプ一致のわざです。
逆にタイプ不一致の技を打つときは、
その分火力アップアイテムを持たせることが多いです。

理由としては、
・効果抜群のわざがなくても、横のポケモンが
 効果抜群の技を持っていることが多い
 (例:モロバレルに対し、ゴリランダーはダメージを出しにくいが
     ガオガエンがダメージを出すことができる)
・そもそも火力がなく、盤面にあまり影響を与えない
・横のポケモンの特性やサポート(天候やてだすけ)によって
 効果抜群でなくても十分火力が出せる

つまり、2匹でわざの相性補完ができているからなんですね。
単純に技が8個あるのでそりゃタイプ一致の抜群技を打てるよねっていう。

なので、今後自分で構築を作ろうと考えている人は、上のことを意識しながら作るといいと思います。

参考:努力値調整・すばやさのライン

さて、ここまでバトルでよく使うポケモンやわざについて書きました。
最後に努力値を振ることでランクバトルの旅に出発することができます。
ただ、ここが一番難しい、大変なところだと思ってます。

なので最初は努力値ぶっぱ(252振り)でいいと思います。
そこから調整していくのがわかりやすい気がします。

もし、ランクマッチの使用率上位のポケモンを使用するのであれば、
上位の人の努力値配分を丸パクリするのもいいと思います。
実際、今でも色んな方の努力値をお借りすることが多いです。

Youtubeの配信やXのポスト・noteなどで知ることができるので、
どんどん活用していくのがいいと思います。

最後にすばやさのラインについて以下に簡単にまとめたいと思います。
努力値を振る際、このポケモンの上からわざを打ちたいなーと思ったときに
参考にしてもらえればと思います。

205:最速ハバタクカミ・パオジアン
  ※すばやさ実数値138で、スカーフ込みで上を取れます
187:準速ハバタクカミ・パオジアン
168:最速化身ランドロス
132:準速カイリュー
110-120:だいたいこのあたりにゴリランダー・タケルライコがいる印象

終わりに

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。
この記事を通してダブルバトルの楽しさが伝えられていたら嬉しいです。

改めて、このダブルバトルは自分の好きなポケモンを活躍させれる場だと思っています。
また、戦術のバリエーションも色々なのでランクバトルをする上で、
今後も新たな発見があると思います。
そういった発見も楽しさの一つなのではないかと思っています。

これからダブルバトルを始めようと思っている方へ
この記事がてだすけできていたらとても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?