見出し画像

2023年の夏コミ(C102)ふりかえり

どうも、のみぞうです。2023年の夏コミ(コミックマーケット102)も終わったので区切りの意味も込めて記事を書きます。


コミケにサークル参加しました

2日目の配置でサークル参加しました。ちなみに1日目は参加してません、もうワシには一般参加するような体力は残されていないのじゃ…よぼよぼ…。

お品書き

新刊あります

Hardening競技会のことを書いた新刊も一応ありましたが、読者層的にコミケに持っていってもそんなに刺さる人も多くないだろうなあと思い、BOOTHでコミケ前に先行販売したりしてた。なので厳密に新刊と呼べるのかはわからん。

ポスター紛失事件

朝会場へ移動する途中で、リュックの脇にガンダムのビームサーベル状にして差していたはずのポスター(お品書きを大きく印刷したもの)を紛失しました。ちなみに帰り道に探しながら歩いたけど見つからなかった…どこへ行ってしまったんだ…はずい…。

仕方ないのでXに上げてたお品書きの画像をコンビニのネットプリントに上げて、会場近くで印刷してリカバリしました。PC持ってなかったしその場で印刷はどうかなーと思ってたんだけどそんなに困らなかった、便利な世の中になったものですね。

有能な友達が設営手伝いと売り子やってくれました(感謝)

設営完了

コミケにおけるIT技術書ジャンル

ジャンルコードの特殊さ

IT系の技術書同人誌って、コミケだと同人ソフトジャンルの中に含まれる扱いなんですよね。(ジャンルコード一覧

ジャンルコードは213

いわゆる普通の評論・情報ジャンルとはジャンルコードが違い、配置も東館と西館で分かれてしまうので、そこが残念だなーと思っています(サークルアンケートには書いてる)

ジャンルコードは600

東⇔西の移動って結構大変だからどっちか片方にしか行かない人って結構いると思うんだよねえ。私は今回、開場直後に西館⇒東館⇒西館の移動チャレンジしましたが(※)東館に行ってサークルチェックリストの中で並ばずに買えるサークルさん6つに限定して買い物だけして帰ってくるのに1時間かかりました

西から東に戻る途中ですれ違った東館にアーリー入場する人たち

噂で聞くところによれば隣同士に配置されてた時代もあるらしい?ので、いろんな調整の中でこうなってるんだと思うので仕方ないよねーと理解しつつ、こういう所は規模の大きいコミケは難しいなあと思ったりします。

※朝一で不在にするサークル主でごめん。西館は午後の方が混むはずなので戻りの難易度は時間と共に上がっていくと予想したための行動です。売り子ちゃんがすごい働いてくれてた。ありがとうありがとう。

サークルさんの顔ぶれが違う

コミケ特有といえば、技術書典とか技書博とか、いわゆるIT技術書同人誌のオンリー即売会に出ているサークルさんと、コミケに出ているサークルさんって結構顔ぶれが違うんですよね。(もちろん両方出ているかたもいらっしゃいますが)

まあ環境が過酷だし日程がお盆と年末っていう家庭持ちに厳しいスケジュールっていうのもあるとは思うんですけど。客層がぜんぜん違うのでサークルさん的には新規顧客の獲得が見込めるっていう良い面もあるので、もし都合がつくならコミケも出たら楽しいよ(おすすめ)

お礼と振り返り

スペースに来てくださったみなさま、ありがとうございました!差し入れくださった方もいてめちゃくちゃありがたいなーと思いました。おかげで夏を乗り切ることができました。

コミケの頒布数とオンリー即売会の頒布数

他の人の参考になるかもしれないので晒しておきますが、新刊のHardening本は50部搬入して45部くらい頒布できてちょうどよかったです。

ハッキングをはじめる本は手元に残ってた50部ちょい搬入して完売(もう3刷まで行ってるのでこれ以上は刷りません。ありがとうございました!必要な方は電子書籍でどうぞ!)

アラフォー同人女本は30部程度頒布できました。前回の冬コミで午前中で完売したので再刷したんですがこっちは前述の通りジャンルの違いがあるせいかぼちぼち余ってしまった。部数読むのって難しいね。

総評としては、概ね前述のジャンルオンリー即売会の半分くらいの頒布数になりました。最近はオンリーの方に人が集まる傾向があるというのはどこかで耳にしましたが、コスパとかタイパとか考えると自然そうなっていくのかなあと思ったりした。棲み分けはあるよねー。

プライスレスなこと

私は20年ほど前にも同人活動をやっていたことがあるんですが、そのときはマイナージャンルの女性向け二次創作をやってて、まー閑古鳥も鳴かないってくらい売れなかったんですよ。

コミケにでても1種類につき数部…?くらい。2桁行けばいいほうだったと記憶しています。それでもなんか楽しかったなー。

そんな時代があるので「楽しいから好きだからやる」っていう同人活動の原点みたいなものには忠実にやっていきたいなーと思っていて。頒布数はあんまり関係ないといえばないのですが。

何が言いたいかというと、コミケはやっぱり他の即売会とは違う独特の活気と熱気を持っていて、意外とこういうので私は元気になれたりするので(体力的にはもちろん疲れているのですが)それはそれで得難い場だなあとか思ったりします。

今後の同人活動について

ここで宣言しておかないと決意が挫けそうなので誰も興味ないだろうと思いながら書いておくんですが。とりあえず最低でも年度末くらいまでは同人活動を休止します。

もうね…同人やってると同人以外のプライベートが完全にお留守になるんですよ。私が特別不器用なだけ?コミケにサークル参加している人は趣味の時間をすべて同人誌の執筆に費やしてる変態だと思ってるんだけど違う?(ひどい偏見)
社会人で仕事と同人活動と他の趣味とかご家庭の色々な事と全部両立できてます!って人がいたらコツを教えてほしい。

いま別の執筆活動もしてて、あと勉強しなきゃいけないこともたくさんあって、もちろん仕事もあって…という中で同人誌をつくるのは色々無理だなーと思いました。自分の趣味の活動で人様にご迷惑をかけるのはよくない。

気分転換と既刊を捌くために即売会に出ることはあるかもしれないけど…新刊はありません(いまのところイベントに出て新刊がなかったことがないのでどれくらい人権がなくなるのか怖いな…)まあそんな恐怖に打ち勝ちながらペースを落としてやっていきます。BOOTHの通販とかはやってますのでよかったらどうぞ。次の冬コミは涙をのんで欠席します。

そんな感じです。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?