見出し画像

ずっとプリコネが楽しい

どうも、ヨウあるいは酔うです。夏は本麒麟が旨いよ!
好きなワートリのキャラはこなみんです。プリコネ好きはワートリとも相性が良いと思うんですがどうでしょう?
(〇〇好きはワートリとも相性が良いという布教活動における常套手段)

こなみん。トリガーオンすると髪型変わるのも含めて良いよね? 26巻で照屋ちゃんが好きになりました。は?皆なるやろ!

今回で3か月連続SSクランで生活できたので、ひとつの区切りとしてNOTEを書くのだというお告げを受けた気がしてPCとにらめっこをしています。

さて、特に話のネタがなくて悩みましたが、結局自分には「プリコネが楽しい」しかないとの結論に至ったので以下そういう話を。
過去の記事でSクランに挑戦するようになった経過などは書いてますのでよろしければ。

プリコネがずっと楽しい、のです。
最初はアニメ1期ロスからはじめたプリコネですが、戦闘はUBのタイミングを調整するだけなのに奥深かったり、ストレスなくサクっとできるシステムが快適だったり、最近はちょっと辛くなりましたが無駄に配布されるジュエルが無課金に優しかったり、運営に何か恩返しをしようと思って初めてソシャゲで課金したり、youtubeでゲーム解説を見る文化に初めて触れたり、Twitterでゲーム垢を作ったり、discordを利用するきっかけになったり……プリコネは様々な楽しいを与えてくれました。
一方で、デイリー消化のお手軽さやシステムの快適さ、キャラ育成のシンプルさが良すぎて、他のゲームでやること多いのが面倒で長続きしないという副作用があります。たまに他ゲーも触るんだけどマジで続かんよね~(かろうじて原神)
プリコネはレベルカンストしてからが本番で、最初に本当の楽しさを感じられないのが勿体ないって意見もありますが、それでもそこに至る日々もそれなりに楽しかった。個人でも、クランでも、毎月少しずつ成長していく感じがあって良かったなあ。

ほぼ2年越しでついに手に入れた水着お姉ちゃん。マイページに設定するとこれも善き……!
水着ネネカ様。右が人気らしいですが僕も右派です。ただし太もも派。

去年の10月から修行と称して基本単月でクラン移動するようになり、楽しいに拍車がかかりました。どのクランでも新しい経験と刺激をもらいました。
この頃から目押しを頑張るようになって、それまでクラバト期間がオンでそれ以外はオフという感じで月のサイクルにメリハリがついてた生活が、クラバト期間以外は稽古場で鍛錬を積むのでずっとオンになりました。
目押しに関しては鍛錬を続けることで少しずつ上達を感じると同時に、老化による視力の低下でトントンになってる感じ。つい先日、ついに老眼鏡を買いました(正確には遠近両用メガネ)。まぁ老化は別としても下手なので成長は遅く、日々稽古場で遊んでます。

突然の老眼トークに「え、こいつ何歳なの?」と不安にさせたかもですが、ハイスコアガールどストライク世代です。初代サムスピでバックダッシュ燕返しを極めようと手首を壊したクチですし、ヴァンパイアはモリガン超好きすぎる(早口)

僕はクラバトメインで楽しんでるので、クランでの活動が中心になります。特に上位クランにいるとチームで戦ってる感が強くて楽しいです。直接的な連携というと同凸〆や救援、初日パズルですが、discordやTwitterのDMでTLについてあれこれ話してる時間も楽しいです。クラバト中はあえてdiscordの通知をオンにしてるので仕事中も通知がやかましくてそわそわします。救援で盛り上がってると時間休取って駆け付けたくなる。(したことある)
そうした空気感含めてプリコネが好きなみんなでクランバトルをしているんだという一体感が大好きです。職場のカレンダーに月末は「本業」と書いて基本残業はしませんよアピールをするくらいにはプリコネが生活に組み込まれています。

プリコネが好きな人たちと繋がるのが好きです。強さの違いはあれど熱量が同じか自分以上の人たちとプリコネの話をするのは楽しい。僕は知識はまるで駄目で、目押しも「なんやよう分からんけど動画と同じにポチーっとすればええんやろ!」で通してるし、スキル効果どころかスキル名すら覚えてない(例:シェフィの湖バフは「剣を通り過ぎる」と清書)のでディープなプリコネの話をされると全く理解してないですが、ここまでプリコネについて熱く語れるんだ!で嬉しくなってニコニコしてしまいます。そう、衝撃の告白になるかも知れませんが、僕はスキル関係のことを語られると適当に相槌は打ちますが半分も理解していません! でも良いんです、だって楽しいんだから!

たとえばこれは「くるり着地」と清書します。着地系多いよ(水コロのジャンピング着地とか)

前述のとおり、最近は基本的に単月移動を繰り返してます。色んなプリコネが好きな人を知ることができました。ただ、単月というのもあって、平時は基本ロム専で無口ですw 実はめっちゃ見てるけどね!
それはそれとして、通称Twitter正式名称エックスでつながったりはありますが、同じクラメンとしての付き合いはどうしても希薄になる訳で、どっぷりとプリコネについてあれこれと話したり知見を共有する場所が欲しくなるんですよねぇ……そんなあなたにふさわしい場所が実はあるんです!(唐突に胡散臭くなる空気から目をそらしつつ)はいドーン!!!

グラマス手動養成鯖ジロリ庵。画像の圧がw 僕の姿もあるんですけど伝わらんやろw

クランの所属関係なく、グラマス、手動に挑戦したいひとの育成のためのdiscord鯖「ジロリ庵」です。参加人数を厳選しているクローズド鯖なので入口は狭く敷居が高いですが、逆に言うとやる気のある方しかいないので快適で楽しく研鑽できます。難しい目押しに困ったときに知見の共有があったり、ひとりだと投げ出してしまうような稽古場での孤独な練習も、他の方がモチベ高く練習している姿を見ると自然と自分も頑張らなくてはという気持ちになったり。平時の娯楽イベントもあり一生プリコネしてられるよ!
単月移動を繰り返す武者修行を始めた月から所属させていただいており、今思うと孤独な自分のホームとして精神的な支えだったのかなと。
手動や上位クランに挑戦したい塾生とそれを支える優秀な指導陣、そして卒業生と色々な人がいてわちゃわちゃしてます。
はじめは目押し1~3か所の簡単なTLに苦労する塾生も、ここでぐんぐん力をつけてSS、SSSクランで活躍するようになり卒業していく中、僕は長いこと塾生筆頭として居続け塾内を支配するようになりました。

「こいつでかいぞ!」「……ムウ、あれが世に聞くジロ鯖塾生総代」「知っているのか雷電!」

このまま塾生生活を続けて就職もせずにぬくぬくと暮らそうと思っていた矢先、7月に塾長から急遽卒業を告げられ、今、泣きながら卒論(これ)を書くことになっているのです。嘘です自発的に書いてます! だから電流はもう流さないで!!

ああーっ、肩こりが治るぅ!!

…………。
こうして振り返るとプリコネの楽しさってゲームそのものの楽しさもありますが、プリコネが好きな人たちとの関係の中でつくられたものも多いのだと気付きました。願わくば今後もプリコネが好きな人が増え続けて欲しいし、そうした人たちと繋がっていきたいです。

追記:ジロリ庵の宣伝をしているにもかかわらず、ジロリ庵ってどうやって参加したら良いんだ?が分からん状態になってますねw
ジロリ庵参加申し込みフォーム (google.com)
よろしければご検討ください。永遠にプリコネできるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?