見出し画像

【誕生日散歩】小網神社~横浜ランドマークタワー

ひとり気ままな誕生日散歩に出かけました。


■雨の誕生日

去る11月7日は誕生日でした。が、外はあいにくの雨模様。竜巻警報まで出ていました。
いつもなら外出を断念するところです。
しかしこの日は朝イチで歯医者の予約(定期検診)がはいっていたのですよ。なんてこったい。

一縷の望み

朝食のパンをかじりながらスマホで天気予報をチェックしてみると、どうやら午後には雨もあがるっぽい。希望が見えてきました。
今年は晴れていたらランドマークタワーの展望台に行こうと思っていたのです。
地元の観光スポットってなかなか足が向かないものですが、カクヨムの作家仲間から『誕生日当日は入場無料になる』という情報を得ていたので、それなら! と思ったわけです。

金運アップデー

しかしほんとうに晴れるのかしら? と思いつつXを見ていたら、『今日は六十日に一度の金運アップデーだよ!』という内容のポストが流れてきました。
いろいろ出費がかさなり、お金って貯めるのは大変だけど出ていくのは一瞬だよね……と痛感していた矢先です。
誕生日だし、これは縁起がよさそうだわ!(単純)
ということでまずは、お稲荷大神・弁財神・福禄寿と金運最強の三祭神が祀られているという、東京人形町の小網神社に行くことに。
この金運アップデーに銭洗い神社でつくった種銭は最強といわれているのですって。

ちなみに、陰陽五行説だと雨の日のお参りはあまりよくないとされているようですが、スピリチュアルの観点では縁起がいいとされているとか。
正義なんて立場によって変わるものですよね。
結局のところ、雨でもなんでも自分が『行きたいと思ったときが行くタイミング』だということでしょう。たぶん。

晴れた

歯医者がおわったのが午前10時すぎ。まだまだ雨も風も強かったものの、空はすこし明るくなってきたような……?
人形町までは電車で1時間ほどかかるので、うまくいけばついたころやむのでは——という希望的観測をもとに出発。
よいカンでした。
到着したときにはきれいに晴れておりましたよ。

■小網神社

人形町の駅から歩くこと7、8分。ちいさな神社でしたがすぐにわかりました。なにしろ平日の昼間だというのにすごい行列! 警備員のおじさまが一生懸命働いていました。お疲れさまです。

まずは参拝の行列にならび、そのあと銭洗いの行列へ(順番はどちらが先でもいいらしい)。
列自体はどちらもけっこうな長さでしたが、時間的にはそれぞれ15分もかかりませんでした。両方あわせても20分ちょっとくらいだったかしら。

雨あがりのパワースポット
笑顔が素敵すぎる福禄寿さま
かわいさにつられ、お守りもゲット。つい三つも。

開運みくじもひいたのですが、写真をとり忘れて結んできてしまいました……。
ちなみに小吉でしたが、内容的には悪くなかったです。
はいっていた開運シールは紫の厄除。

名刺ケースにぺたり

小網神社はすごく有名なパワースポットらしいですね。これまであまり興味がなかったため私は知らなかったんですが、人でごった返していても不思議と静かで清浄な空気に包まれているような感じがしました。
参拝後は心身を洗われたようなさっぱりした心地がして、それだけでも行ってよかったと思います。定期的に参拝したい神社になりました。

■横浜ランドマークタワー

清々しい気分で横浜にもどり、みなとみらいのランドマークタワーへ。
私が見落としただけか、駅から受付までの道のりでは誕生日キャンペーンのポスターなどは特になかったので、恐るおそる受付のお姉さんにたずねてみると、極上の笑顔で『おめでとう』をくださいました。ありがとうございます。

通常大人1,000円の入場料が、誕生日当日は無料に。

無事入場をはたし、いざ69階の展望台『スカイガーデン』へ。
到着するとバットマンに出迎えられました。
100周年を迎えたワーナー・ブラザーズとのコラボレーションイベントが開催中だったのですね。

逆光……
逆光……!
横浜みなとみらい
遠くには富士山の姿も

気づけば14時近く。スカイカフェのオリジナルドリンクやソフトクリームにも惹かれましたが、だいぶ腹ぺこだったのでホットドッグセットをいただきました。
写真はとり忘れましたが(また!)おいしかったです。

ちなみにタワーショップで買いものをするとオリジナルグッズがもらえるとのことでしたが、いまいち心惹かれるものがなかったので購入はしませんでした。わが家は財政難なのです。銭洗いのご利益プリーズ!

ということで(?)腹ごしらえのあとはぷらぷらと空の図書室を見ていたのですが、小学生の団体や外国人ツアー客などがドバっとやってきたので地上へひきあげることに。

ハードロックカフェ横浜のギター看板。なんか知らんけどテンションあがりました。
帆船日本丸。ロマンです。

■まとめ

私が育った家庭では誕生日を祝う習慣がなかったので、自分の誕生日もけっこう忘れがちなんですが、今年はたまたま歯医者の予約が誕生日だったこともあって当日までしっかりおぼえていました。
ついでに、神とか仏とかスピリチュアルとかを信じているのかといえば、特にそういうわけでもありません。

ただ時間は有限です。母を看取り、仕事でももう数えきれないくらい見送ってきたなかで、切実にそれを感じるようになりました。

過去の自分にこだわっていてもなにもはじまらないんですよね。だから、やらない理由をさがすより、思ったことはまずやってみよう。悩んでいる時間がもったいない。と、そう考えるようになりまして。
といっても、そんなたいそうな話ではなく、お参りで金運アップしたらラッキーだし、誕生日も祝ったほうがたのしいよね! というかるーいノリで出かけただけなんですが。笑

小網神社の開運パワーは写真でも効果があるなんて話もあるようですので、どうぞみなさまにもご利益がありますように!
ということで、最後までお読みくださってありがとうございました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?