年末年始。

 自分は働いていないので普段はまあ暇である。
 暇だから趣味の作曲だったり、noteを書いたり、YouTubeやテレビをいくらでも見たりできる。
 特に自分はテレビが好きだ。個人的な感想だが、YouTubeより全然テレビ番組の方が面白い。
 好きな番組が多すぎる。だからといってずっとテレビを見ているわけにもいかないので、見れないだろう、もしくは何度も見たいものは録画をする。
 しかし、最近もう録画用のHDDがいっぱいになっている。
 そんな時に助かるのがTVer。好きな番組歩もうだいたい見られるし、自分の地域じゃ見れない番組もたくさん見ることができる。自分は関西に住んでいるので関東ローカルの番組が見ることができるのは本当に嬉しい。

 年末年始。テレビではいろんな特番がある。普段のように過ごしていればだいたい見ることができるのだが、こんな無職も年末は忙しい。

 29日は人生で初めての音楽フェスに行った。もちろん音楽フェスは楽しい。けど、その間にも見たい番組がやっている。
 30日は友達と忘年会。もちろん楽しいけど、その間にはアメトーークとレコード大賞がやっている。
 31日は流石に家で過ごす。けど、大掃除もあってゆっくりテレビは見られない。夜は基本的に紅白歌合戦を見る。NHKはCMがないからちょっとザッピングしようとも思わない。から、他のチャンネルは見れない。
 新年があけてもゆっくりはできない。
 まあまだ元日はゆっくりできたけども。
 2日は父方、母方両方の祖父母の家に行った。初め、昼くらいに父方の祖母の家に行こうとしたが、もう少しでTVerの配信期間が終了する番組を見たためついたのはもう夕方になってしまった。そこから母方の祖父母の家に向かい、そこで親戚一同揃っての新年会をする。移動が多い。

 そして、普通の人が仕事始めになると自分は暇になる。でやっと見たかった特番を見ることができる。
 が、見逃し配信の期間は番組にもよるが大体一週間。一週間じゃもう全然追いつかない。特に年末年始は一つの番組が基本2時間はあり、中には5時間以上のものもある。
 それに加えて、普通の日常に戻るとレギュラー番組も再開する。こっちはレギュラー番組も見たいからね。特番だけ見たいわけじゃないから。マイリストで配信終了順に番組を見ていく。自分のマイリストはお気に入り登録した番組が多すぎて、もうお気に入り登録の意味が無いんじゃないかと思えるほどになっている。

 ここ最近年末年始の特番の配信が終了し始めている。少し諦めつつもできるだけ番組を見たいと思う無職でした。

面白いと思った方は、フォローとサポートよろしくお願いします。