見出し画像

『音楽の力』

 モノが振動する、振動が空気を揺らす、それが耳に、鼓膜を揺らせば音になる。

 即興演奏というジャンルがある、楽器を使うこともあれば使わないこともある。

 リズムやメロディがあることもあればないこともある。

 森は音楽を奏でていない。

 海は音楽を奏でていない。

 風は音楽を奏でていない。

 そうかな?

 坂本龍一は『震災ピアノ』から音楽を聴いたのだ。

 私たち人間が勝手に

 これは音楽

 これは音楽じゃない

 って

 本当にそうなのか?

 人間が勝手に音楽かどうかなんて言うのは烏滸がましい

 音楽家が弾き続ける音が音楽かどうか

 木の葉の音、波の音、風の通り過ぎる音が音楽かどうか

 誰がわかるというのだろう...

 自分は音楽を信じている

 でも音楽の力と言う人のそれは信じられない


 鉄腕アトムの漫画で、お茶の水博士がアトムに音楽を聴かせて、『どうだ素晴らしい曲だろう』と言ったら、アトムが『僕には周波数が上下する音の羅列にしか聞こえません』っいうのは子どもの時に衝撃だった...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?