見出し画像

未来の自分に向けた遊戯王カード3重スリーブのおすすめ

よくね、新弾発売されたときにスリーブも一緒に購入するんですが
「何買ってたっけ?」
ってなるんですよ。で間違えるわけです(少なくとも8敗)。2,3ヶ月に1度の頻度ですから仕方ないね,でも規格統一したいじゃないですか。
また間違えないようにここに記します。

おすすめとかあったらコメントでお願いします。追加します。


スリーブってなに?

カードを守るために装着する袋状の物体のことです。
「プロテクター」と呼ぶ場合もあります。

そういうものをつけずにカードを使うと、折れるは汚れるは傷づくは散々なことになります。

小学生の頃、スリーブなんて概念すらなかったから素の状態にゴムで縛ってた自分に注意したい。


なぜ3重

カードを守るスリーブそのもののデザインがいい時、それも保護したいからです。

カードを守る最後の砦インナースリーブ。
カードを守るかわいい・かっこいい・面白いイラストのスリーブ。
それらを守るアウター。

この構成が一番シンプルだと思います。(1重特化スリーブを除く)

それと3重の理由はもうひとつ。
書いてる人の手が超ちっさいからです。同じ年齢ぐらいで自分より手が小さい人に会ったことがありません。
5重にしたら確実にデッキ崩して警告もらうのが目に見えてる。

1.インナースリーブ

A.カードプロテクター インナーガードJr.

220円で100枚入りなので実質2.2円。「インナーガード」「インナーガードJr.」でサイズ違うので気をつけて。スリーブ本体は上が開いてるため、このインナーは上から入れて下が開くように入れましょう。

2.スリーブ本体

A.公式から発売されているスリーブならなんでもいいです。

画像1


(だいたい公式のスリーブは「プロテクター」って名前になってる)
カードの向きが合うように入れましょう。

3.アウタースリーブ

A.BROCCOLI スリーブプロテクター マット&クリアS

自分の浅い経験上、今まで使った中で一番合っていたもの。特にマットの手触りがよいのがポイント。これを上からかぶせるように装着します。ちょっとお高いけど満足の一品(800円くらい)。

注意点

A.装着する過程で空気が入りやすい構成と入れ方をしているので、ふっくらパンケーキみたいになります。公認大会やCSの前日の夜までに済ませて上からゆっっっくり圧力をかけて空気を抜きましょう。後、アウターが汚れたら買い替えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?