見出し画像

6月15日の日記「ジャンプの栄光時代はいつだよ…?」

 

 昼飯、カツ丼を食いたくなった。卵とじじゃなく、そのまんまのカツが乗ってる系のやつ。でも、これは脳が欲してるだけで、昼一番(そんな言葉ある?)の体は受け付けそうにない。じゃあ、おろしカツ丼とかなら食えるのでは、と思い、おろしカツ丼を探した。なかった。だから普通のソースカツ丼を買った。途中でしんどくなって、お昼に全部食べられなかった。予想の範疇じゃねえか。回避しろよ。

 ソースカツ丼、お腹はそんないっぱいじゃないのに、お腹の上の方にある何らかのキャパシティがきつく感じて、食べられなくなったのが面白かった。お腹の上に在るものは何だ? ……そうか、心か。確かに、食べ物に対して腹一杯になる前にメンタルで負けること、結構あるんだよな。油そばとか、やってきた瞬間にそのときはまだ腹減ってるはずなのに「こんなの食えないだろ……」ってしんどい気持ちになるときある。未来の満腹を恐れるな。




 ジャンプ、『鬼滅の刃』に続き『約束のネバーランド』も終わったそうで(最近全然読んでないけど)。『ハイキュー!!』もなんか終わりそうな気配あるし、これじゃあ今のジャンプで読むマンガが『ONE PIECE』『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』『Dr.stone』『チェンソーマン』『アクタージュ』くらいしかないぞ。……結構あるな。僕が全然読んでないだけで、面白いマンガもまだまだあるんだろうし。


 ジャンプの黄金期はいつか問題ってのは、最近のジャンプがつまらなくなった問題と同じで、要はマンガの面白さ云々より、本人の感受性の問題だよね。なんか妙な言い回しにも聞こえるけど、ジャンプが1番面白いと感じていた時期のジャンプが、黄金期だ。僕にとってはたぶん小6~中1あたりじゃないかと思うけど、その時期にならたとえ今のジャンプを読もうと、さらに10年前のジャンプを読もうと、当時と同じように面白く感じるだろうし、黄金期認定するだろう。要するに、人それぞれってわけだな。それでも実際、僕にとってのジャンプ黄金期はどんなイメージかっていうと、アレだね。『ONE  PIECE』『NARUTO 』『BLEACH』が三本柱で、でも面白さ的には『アイシールド21』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『魔人探偵脳噛ネウロ』あたりも負けてなくて、新連載がどれも(当時の自分にとっては)面白くて。……わざわざ()つけたの、嫌な感じだな。すみません。そういえば当時の新連載にどんなのあったっけなーとWikipedia漁ってたら、懐かしいタイトルが続出して懐かしさにニヤニヤした。『OVER TIME』から『SOUL CATCHER(S)』までの新連載は全部全話読み届けたような気がするから、だいたい2006年から2013年までの6年間は、ジャンプのマンガを最初から最後まで読み飛ばすことなく読んでたことなる……のか? 結構頑張って読んでたんだな、俺。

せっかくなんでその6年間で始まって終わった連載マンガの中で、好きだった作品で打線組んでみた。「打線組んだったwwwwwwww」ってやつですね。俺は野球かなり好きだから、ポジションにもこだわったぞ。


1(二)P2!
2(遊)ダブルアーツ
3(捕)保健室の死神
4(右)サムライうさぎ
5(一)太臓もて王サーガ
6(三)エム×ゼロ
7(中)瞳のカトブレパス                                        8(左)magico                                                            9(投)PSYREN


 めんどいので解説は省きますけど、この6年間だったらまあここらへんでしょって感じのが揃ってますね。それでも特に4番とエースの『サムライうさぎ』『PSYREN』は、当時の看板作品と同じくらい読むのを楽しみにしてた。『サムライうさぎ』、キャラクターみんな好感持てるし、後半のバトル展開も自分は普通に楽しめた。『PSYREN』はね、未だに読み返しちゃいますよ。普通にアゲハが1番好きだったな。真っ黒なエネルギーの形を自在に変えて闘うとか、かっこよすぎんか? そんでその能力の名前が、『暴王の月』と書いて『メルゼズ・ドア』よ? 厨病とかじゃなく、未だにめちゃくちゃかっこいいと思ってる(それか現在進行形でに患っているか)。少年マンガの主人公なのに考え方がだいぶシビアなのも痺れるよな。それに、女キャラもみんな可愛かった覚えがあるよ(重要)。


 あと、『太臓もて王サーガ』は自分がジャンプ読む半年前くらいから連載始まってたけど、好きすぎて入れちゃった。明確にこれよりも面白いと思えるギャグマンガ、未だに出会ったことないかも。ジョジョを始めとする他のマンガのパロネタもかなりクオリティが高くて、2週間前の『テニスの王子様』の展開がすぐに弄られてたの、反応早すぎて笑っちゃったな。また読み直したいけど、マンガ喫茶とかになかなか置いてないんだよね。……浅野、今度会ったときまた貸してくれ~!!(小中一緒だった友達です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?