夢。【2019/05/16 追記】

夢を持ちなさい、とヨノナカは言う。
夢を持たないコドモに、夢を探しなさいとオトナは言う。

夢を持つことは、結構難しい。
正確に言うと、夢を持ち続けることは難しい。
だから夢を手放す人が多い。

ヨノナカが言う夢ってなんだろう。

プロ野球選手になること?
いい学校に行くこと?
金持ちになること?
YouTuberになること?

僕が思うに。

夢という言葉にヨノナカは夢を持っているのだろう。
夢を持たないと幸せになれないよとヨノナカは思っているのだろう。
だから、良かれと思って夢を持てというのだろう。

けれどもヨノナカは夢に夢見ているので、その夢を定義しないまま夢を持てという。
無責任過ぎやしないか、ヨノナカよ。

夢に押しつぶされた人なんて、夢を叶えられなかった人なんて、見渡せばゴマンといるだろうに。
それでもヨノナカは夢を連呼する。
だから僕も連呼してやる。

イチローの引退会見で、彼はこう言った。

お前、契約金1億ももらえないよって。夢は大きくとは言いますけど、ドラ1の1億って掲げてますけど、遠く及ばないですよ。ある意味で挫折ですよ。こんな終わりでいいのかな。何かきゅっとしたいよね。最後は。

-小学校の卒業文集が有名。小学生の自分に今、声をかけるならの質問に対する答え

野球、ベースボールの歴史に確実に名を刻んだ彼でさえ、夢破れたんだ。
だからこそ、鍛錬を積み重ねたんだ。
もっと難しい夢をしっかり持って。
それでも彼は50歳までMLBでプレーする夢を叶えられなかった。

夢って儚いよ。
脆くて、すごく遠くて、簡単にカタチが変わるから。

夢ってそういうもんだよ。
簡単に壊れてしまうからこそ、夢には価値がある。
泡沫の夢だから必要なんだ。

夢は持つものじゃない。
夢は持ち続けて、カタチを変えても、磨き続けて初めて本当の夢になる。
夢破れても、俺頑張ったよなと思える瞬間に夢の本当の役割を果たす。
そして次の夢への種を残して、去る。
残った夢の種を大事にしていく。

ヨノナカの口当たりの良い「夢」なんて無価値だ。
自己啓発
夢へのキャリアパス
夢を叶える方法
その他諸々の「夢」を使った商売
それら全てに平等に価値はない。

本当に大切なのは、夢を見続けること、夢を持ち続けて磨くことだ。

ホンダのCIは"The Power of Dreams"
北海道のTV局、HTBのCIは「ユメミル、チカラ」

これらは僕の考えと違うかも知れないが、合っていたら嬉しい。

そういえば柳沢慎吾の「いい夢見ろよ!あばよ!」って決まり文句、いいよね。
ねるとん紅鯨団で振られた時に言ったのが最初かなと思うけども。
最高じゃないか、そういう別れの言葉。
格好いいじゃないか。
まあ、その台詞は彼のものなので、僕が使っても無意味だが。

簡単な夢なんか蹴飛ばして、もっと難しくて、もっといい夢を探しに行こう。

【2019/05/16 追記】

大事なことを書き忘れていた。

夢は叶うのか、ということ。

夢は、叶う。
叶った夢はその瞬間に壊れる。

夢はある意味、時限式だ。
ダラダラと何もしなければ壊れるし、叶っても壊れる。
実に悲観的、に見えるかもしれないが実際そうだ。

叶ったら、その夢は必要?

必要だと言うならば、大きな間違いだ。
叶った「夢」は、その時点で「夢」としての価値が無くなる。
そこに留まり続けるならば、その夢は悪夢に変わる。

夢はスタートであり、ゴールだ。

どこかで聞いた言葉。
ゴールであり、スタートでもある。

恋愛、だよね。
恋愛が叶ったら、その関係をより良くするためにまた一歩を踏み出す。
そこに居座り続けたら、悪夢だ。

夢と悪夢は表裏一体だ。

叶ったら消える。
消えた夢に拘るのは悪夢だ。

夢は叶います。
しかし叶った夢は悪夢に変わります。
新しい夢を見つけ、新しい時間に生きていきましょう。

この記事が参加している募集