短い夜。

書き始めたのは3時2分。
あと1時間もしない内に朝焼けになり、陽が登る。
さて、とりとめもなく徒然と。

札幌は北緯43度線。
ヨーロッパだとナポレオンが生まれたフランス・コルシカ島。
アメリカならばニューヨーク。

意外といえば意外。

おおよそ14時間半の昼が来る。
夜は10時間未満。

そう言えば去年の地震で北海道中が停電した。
洒落で「こりゃあ来年の6月頃はベビーラッシュか」と言ったのだが、本当に数人の知り合いが出産間近だったりするわけで。

あ〜、まあ洒落だから。
そういうのフィクションだと思ってたから。
それに精神的にキツかった上での洒落だから。
本当にそうなるとは思わなんだ。

そういえば、セカンドチェリーだな、僕。
人生の中で一番長い間、彼女もいないしSEXもしていない。
で、そういう予定もない。
まあ慣れたからいいけどさ。

枯れたように過ごしてはいるけど、そりゃあ男ですから。
中二心は永遠に持っていますよ。

でも、ねえ。
まさか結婚もしないまま平成が終わるとは思わなかったよ。
同棲や事実婚ならあるけどさ。
平成元年の小6の僕に言ったら相当凹むんだろうな。
まだまだ、昭和の色が強かったから。
まさかねえ、まさかだよ。

それも運命っちゃ運命なんだろうけどさ。
集団行動、苦手だし。
愛情が重いくせに生き方が我儘、とも言われたことあったっけなあ。

縁、ねえ。

恋愛じゃない縁には恵まれていると思う。
なんだかんだ言ったって、それなりに深い付き合いの友達もいるし、バカ話で大笑いできる。

でもなあ、やっぱり寂しいもんだね。
東京に帰ればいいんだろうけども、それ以上に札幌が好きだし。
インフルに罹るとキッツいけど。
身寄りがいない独り身、40歳を超えて。
平均寿命まで生きたって、半分は過ぎてるんだよなあ。

ちょっとそれは悔しいな。

例えばすぐに家族を持ったとしても、人生の半分も一緒にいられない。
悔しい、かな。

後悔、じゃないけどさ。
自分が選んだ生き方だから。

人間ってさ、ずっと前向きだと疲れるよね。
エネルギッシュな人はそうじゃないのかもしれないけども、寂寥は普通にある感情だよね。
で、さ。
横を向いても居ないんだよね。
それは現実だし、今までの結果だし、誰も悪くないとは思うけど。

心に穴があいているんだよ、ずっと。

だから、時々狼狽えてしまう自分がいる。
滑稽だよね。
愛情が重いくせに生き方が我儘、その通りなんだもん。
馬鹿だよな。
仕方ないけど。

そろそろ夜が明けるね。
東の空が白んできた。
夏の夜って短いな。
ちょっとタバコが苦いな。
水でも飲むか。

そうやって夜を味わう。
宵っ張り。