見出し画像

眠ってから起きるまで。

僕は元来、寝付きが悪い人間だ。
勿論、寝起きも悪い。

子供の頃、本当に幼い時はそうでもなかったが、小学4年生辺りから宵っ張りになった。
おそらく中学受験を見据えて塾に通うようになったからだろう。
もう30年以上、宵っ張りである。
だからもう4時をとっくに過ぎたというのにnoteに初投稿をしているのだ。

今、うつ病とパニック障害を抱えている。
とは言え、回復期に入り意欲も湧き、2回目の社会復帰へという段階だ。
2回目、というからには1回目も当然ある。

1回目は言ってしまうと「別れ」があったからだ。

もう過去のことだから、そのコト自体には深い感傷もない。
5年間同棲して別れた、ありふれた話であって、それだけだから。
ただ当時の僕は疲弊しきっていた。

うつ病とパニック障害を抱えた人とずっと暮らしていたから。

これは非常にしんどいし、面倒くさい。
いざ自分がそういう状態になるとよくわかる。

綺麗事なんかじゃなくて、本当に辛いことだらけだ。

色々と気を使わなければいけないし、考えなければいけない。
眠りの邪魔をしてはいけない。
発作が起きたら対処しなければいけない。

まあ、単純に合わない人だったんだと思う。
5年間も付き合わせて申し訳なかったと思うけども、それはお互いさま。
僕もそうなったんだから。

そんな1回目はうつ病だけで済んだ。
しばらく休んで、社会復帰した。

そして2回目はすぐやってきた。
言ってしまえば仕事上のトラブルなのだが、相手が大きすぎ、傍若無人過ぎた。
その会社は一切信用しなくなったし、商品も嫌いになった。
人が商品、なのにね。

タイミングが悪かったのかもしれないが、とある日、長い社会人人生でもワーストに入るくらいに理不尽な目に遭った。

30歳直前まで生まれ育ち、暮らしていた東京23区の下町。
電車の乗り継ぎだって息をするくらいに簡単だ。

それが、怖くなった。
それが「死」を強く感じさせるコトになった。

よく「玉ヒュン」って言う現象がある。
不意に少しの段差で金玉がヒュンっと引っ込むような感触。
女性に伝えるならば、夢の中で何かに落ちる瞬間に足を引っ張られる感触で目を覚ます。そんな感じ。

その不意の段差には底が無く、延々と落ちていくような穴しかない。
落ちたらずっと「死」の中にいる感覚。

僕が体験した「パニック障害」はそういうことだ。

そうなってしまった僕は、多摩の少し奥までの1時間、独りで移動できなかった。

通い慣れた東京の実家から札幌の自宅への帰路、誇張無しで100に近い往復をしていたのに、その約6時間が地獄だった。
発作が起きてから帰宅するまでの恐らく2日間、ずっと息が浅かった。

その後、約1年を踏ん張りきって…

何もなくなっていた。

それは今でも悔しいし、死ぬまで悔しく感じる出来事だと思う。

そのプランに賛同してくれて応援してくれた人に100%の状態で報いることが出来なかったこと。(そして今でも思い出してくれる人がいることに感謝)
自分で必死に作ったプラットフォームが蹂躙され尽くして、プランも真似事されたこと。
次のプランも断念せざるを得なくなったこと。
これからの、働き盛りの多くの時間を失うこと。

そうして宵っ張りの僕は、色々な感情や事柄を抱えて眠りについた。

一つ一つの事柄を獏に食わせるのに、3年以上かかった。
獏に物事を食わせるのはかなり手間だ。
食わせても食わせても減りはしないし、ゲロも吐く。
食いたくないとそっぽを向かれることもよくあった。

その獏が色んなものを食べていって、得体の知れない化物になるのが怖かった。

獏は、僕自身であるから。

僕がそれまでの僕の意志とは関係なく僕ではなくなっていき、起きた時に「自分が知らない僕」になることが怖かった。
それでも、食べさせていくしかなかった。

そしてようやく目が覚めて、寝床から起き上がり、水を飲みトイレを済ませ、歯を磨いているのが今なんだろう。

写真は2018年9月6日の早朝、北海道胆振東部地震があった日の家の部屋の窓ガラス。
札幌市東区、震度6弱。
僕のカラダとココロもこうだったんだろう。

時間なんて勝手に過ぎるし、地球は知らん顔で回る。

羨ましいな、お前。

そう思って撮ったのがカバー写真だ。
2018年9月6日午前、札幌の空。
地上は停電やら液状化やらで酷い目に遭ってるんだぞ。
人の気も知らないで、意気揚々と晴れやがって。

宵っ張りの僕が社会的に目覚め始める少し前。

そうか、いいんじゃねえか。
世間様が言う「30代後半から40代前半の働き盛り」を眠って過ごした。
宵っ張りの僕にはピッタリだ。

さて、歯でも磨くか。