独身に優しいスーパーマーケットがない。

もうタイトルそのまんまだけど。

ないよねー。ちょうどいいサイズでちょうどいい感じのスーパー。
まあ、自炊は比較的する方なのですがね。
帯に短し襷に長し。
どっちつかずのI want you。
バシッとハマらない。

近所に2件スーパーはあるのだが、1件はマックスバリュ系。もう1件は地場のアークス系。
マックスバリュ系はPB系は豊富だけど、肉・野菜が高い。
アークス系は肉・野菜は安いが量が多い。

魚は家では食えない。
猫3匹が襲ってくるから。

マンガじゃあるまいし、と思うがウチの猫どもは魚を嗅ぎ取るとテンションが爆上がりする。
ヤクでも打ってるんじゃないかってくらいに。
2匹は生まれたときからキャットフードしか与えていないのに。
もう1匹は真冬の道北で野良猫やっていた野生児だけど。
朝6時、枕元に生きた鳩を持ってきた時には流石にパニックになった。
パニック障害じゃなくて、パニックそのもの。

クルックー、クルックー。
深い眠りの向こうでクルックー。
枕元でクルックー。

中々イカした寝起きだ。
鳩時計ではなく、鳩そのもの。
何が平和の象徴じゃ、家の中でバッサバッサ羽を撒き散らしながら飛ぶさまは、地獄絵図。

閑話休題。

北海道のスーパーは実に大きい。
大体クルマで買いに来て、まとめ買いするからだ。
冬場をそうやって暮らすから、それが基準になる。

ところが独身はそうもいかない。
ある程度の量でそこそこ安いほうが楽なのだ。
日用品や雑貨はネットスーパーを使うが、食べ物は使わない。

あれやこれや考えて買うのが楽しいし、物も選べるし。
自炊も10年以上やってればそうなっていく。
特に野菜は。
今日は結局、漬物を買ったが。

いくら僕らのセイコーマートがあるとは言え、やはりコンビニ。
生鮮食品はスーパーのほうが良い。
ホットシェフは神だけど。

あ〜、魚肉ソーセージ買ってくるの、忘れた。
貴重な動物性タンパク質兼酒のつまみ。
まあ、カレー粉と塩を混ぜて飲めばいいか。
発想がアル中のアレ。
もしくは貧乏学生。

納豆はあまり酒と合わせたくない。
粘り気が邪魔をする。
すっげぇ好きだけど、納豆は。
アホみたいな量の納豆が我が家の冷凍庫にある。

そもそも一人暮らしなのに冷蔵庫のサイズが200l以上というのがおかしい。
同棲していた時に買ったものだから。
洗濯機も7.5kg。
勿体無いじゃん。
しかも全部、僕の金で買ったんだし。

なー。
ちょうどいい感じのスーパーなー。
北海道は日本だけど、日本じゃない部分があるから。
若干アメリカンな要素。
ロシアはすぐそこなのに。
それに北海道特有の「食え食え文化」がある。
客が来たらばっかみたいな量を食わせる文化。

もう10年以上前に両家顔合わせをした時。
東京から母と妹が来たのだが、妹吐いたぞ。
基本的に仲は良くないのだが、このときばかりは
「お兄ちゃん、ちょっと助けて」
と。
酒でも飲ませりゃあ良かったか。
酒は強い野村家。俺は一番弱いとされている。

僕もそこそこ飲むが、いや世間から見たらかなり飲む方だが、母と妹は次元が違う。
レジェンド、アルティメットだ。
ザルの方がまだ目が細かい。
知っている人は僕の酒量を知っているだろうが、アンタは弱い、そう断言されるレベルだ。

また話が逸れた。
いいか。

そんな北海道なので、まあ買う量が半端ない。
レジに並ぶと大体5000円以上買ってる。
飲み物は箱買いするもの。
アメリカンだ。
それをクルマに積んで帰るんだから、よりアメリカン。
夏場になれば駐車場でオッサンがジンギスカンを一人でやるような地域。
ダディクールの世界だ。

それに引き換え僕はインドア。
ネットで動画を見ながら飲む。
そういう生活だ。

ああ、いい感じのスーパーがあれば。
大は小を兼ねないと感じた2時間前。