見出し画像

知る人ぞ知るサービス紹介:システム監視

今回はシステム監視のサービスをご紹介させていただこうと思います。
どのシステムでも監視は行われていると思っていて、サーバと近しい製品を選ばれる方が多いかと思っています。
それ以外にもいろいろジャンルがあるのでご紹介できればと考えています。

「システム監視はほぼデフォルトでやってきちゃったけどアラーム数が多くて大変」
「システム監視をもっと進化させたい!」
という方、
是非ご覧ください!

シンプルな監視

zabbix

オープンソースのサーバ・ネットワーク監視ソフトウェアで有名なものです。安くやるならひとまず選択!

Hinemos

NTTデータグループのオープンソース、zabbixに比べるといろいろ総合的にできる印象。


データ分析と融合系

datadog

万能になんでもできるっていう印象。クラウドに乗せれるならばdatadogは万能なので使いたい。

splunk

セキュリティならばsplunkって印象。安定でその代わり高い印象。

elastic

データ分析・検索の総合力ならばelastic、技術力がちょっと必要だけど、できれば何でもできる印象。

makarel

手軽で便利な分析ツール。他3つに比べたら安い印象。

サーバと親和性が高い系

aws cloud watch / incident manager

awsならばこちら、最近incident managerってでましたね。

systemwalker

富士通ならばこちら、運転監視で安定感という感じ。

JP1

日立ならばJP1ですね、ジョブ管理など安定しますが、高い印象


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?