見出し画像

横浜と私〜2024年J2第1節 横浜FCvsレノファ山口FCに寄せて〜

皆さん、こんにちは。野村です。

昨年末にnoteを始めていくつか記事を書いてきて、せっかくレノファ山口の応援をやっているので、今年2024年は、レノファ山口の試合に合わせた記事を書いてみようかなと思います。

何かテーマがあった方が年間通して書けるのかなと思い、対戦相手のホームタウンとの個人的な思い出などを、ゆるく書いてみることにします。

とはいえ、私はサッカー未経験者で戦術には詳しくありません。戦術周りは有識者にお任せして。レノファ山口の情報を知りたい方にとっては、なんじゃそりゃ的な記事になるかもしれませんが、その点はご容赦ください。

そして、秋田(2024年J2第2節の対戦相手)には一度も行ったことが無いため、早速行き詰まってしまう可能性も・・・。

さて、2/24(土)に開幕するJ2リーグ第1節、対戦相手は前年J1を戦っており、各所で昇格予想に名を連ねている横浜FCです。

1. 横浜と私

(1)高校生時代のバンド活動

私は高校の3年間、バンドでベースをやっていました。不器用なので3年やっても全く上達しませんでしたが、一緒にやっていたバンドメンバーの皆に引っ張ってもらい、楽しく活動できました。

当時流行っていたメロコアやミクスチャーバンドのコピー曲、オリジナル曲をライブで披露したり、自主制作音源を作ってライブで売ったり。

そして、当時一緒にバンドをやっていて、オリジナル曲制作や音源制作などバリバリ引っ張ってくれていた1学年上のドラムの先輩が、高校生バンドのコンテストに音源を片っ端から送りまくっていました。

その中で、なぜか音源審査を通過したコンテストがあり、それがYHMF(ヨコハマ・ハイスクール・ミュージックフェスティバル)でした。

ということで、高校2年時の2002年の7月、バンドメンバー4人で横浜へ行き、YHMF2002予選大会に参加することになりました。

(2)YHMF2002予選(2002年7月下旬)

予選大会は、確か交通費や宿泊費が出なかった記憶。親に「こんな機会二度とないから!」と飛行機代を工面してもらい、予選当日、山口宇部空港から羽田空港へ。

予選大会の会場は、横浜市内にある関内ホール。全く土地勘がなかったので、JR関内駅に降り立つと、目の前にどーんと横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムがあって驚きました。

予選大会の演奏は、あっという間に終わってしまった記憶。まあそれが楽しそうに審査員に映ったのでしょうか。後日、決勝大会に進出したという連絡が来て、すごく驚きました。他の皆さんがとても上手だったので。

いろいろとあって、予選大会の翌朝は渋谷にいたのですが、早朝の渋谷センター街にゴミが散らかりまくってネズミがゴミを漁っている姿を見て「東京って汚い街だな!」と思ったことを今でも覚えています。(横浜の話じゃなくてすいません)

(3)修学旅行(2002年8月上旬)

YHMF予選から帰宅して程なくして、今度は高校の修学旅行で再び東京方面へ行きました。今度は新幹線で。

自由行動が2日間あり、他のグループはディズニーランドやお台場で遊ぶなどしている中、私のグループは私服に着替えて原宿(裏原)で買い物したり、アリストトリスト(当時私が崇拝していたプロレスラー蝶野正洋氏のファッションブランド)のショップへ行ったり。

愛読誌はストリートジャック!雑誌名の響きが懐かしい。帽子を斜めに被っているあたりが時代ですね。(確かJR五反田駅の近く)

確か自由行動2日間明けだったと思いますが、決められた行程の中で横浜へ向かい、ランドマークタワーや中華街を観光。その後は新横浜の駅前にあるプリンスホテルに宿泊しました。夜中まで同級生とわいわい、ホテルの部屋で遊んだ、そんな記憶です。

今から約22年前の横浜中華街。今とそこまで変わっていない?
ランドマークタワーに設置してあったトスポ。

(4)YHMF2002決勝大会(2002年8月下旬)

三たび横浜へ。1ヶ月の間に3回も横浜へ行ったのは、その後、社会人になって上京した後もありませんので、この高校2年生の夏休みの期間が、横浜と私の接点が一番あった時期です。

YHMF2002決勝大会は、なんと横浜アリーナで行われました。2日前はGLAYがライブをやっていたという・・・。そんなステージに立つことができるなんて、一生に一度の機会だと思い、とても緊張しました。

YHMFは、コンテストに出場する学生と同じ高校生がボランティアスタッフとして参加していて、決勝大会には、私たちのバンド含む全ての出場者に専属のスタッフがアシスタントとして付いてくれました。本当にありがたかったです。

肝心の本番ステージでは、間奏の途中で演奏を飛ばしてしまって、バンドメンバーの皆には大変申し訳ないことをしてしまったこと、よく覚えています。

全ての出演者の演奏が終わり、結果発表。優勝したのは「RADWIMPS」という名前のバンドでした。

そう、皆さんよくご存知の。あのバンドですよ。

RADWIMPSは横浜が地元のバンドだったこともあり、友人の方も多く観覧に訪れており、当時から演奏や会場の盛り上げなど抜群で「納得の結果だよなあ」と私たちバンドメンバーで話をしていました。

山口から来たバンドに当然知り合いはゼロ。それでも、アシスタントの方や予選大会で一緒だったバンドの方が私のバンドのステージを見てくれていて、嬉しかったですね。横浜アリーナのステージに立つという一生モノの貴重な経験でした。

決勝大会では、主催者が飛行機のチケットとホテルを用意してくれました。この日は終了後、楽屋で仲良くなったバンドやスタッフと一緒に食事をして(RADWIMPSとは挨拶程度だったので食事会にはおらず)、その後はバンドごとに別れて二次会的な会をやったり、今思い返せば「青春ですなあ」という楽しい一日を過ごしました。

当時のステージの写真は見つかりませんでしたが、出場者で楽屋で撮った写真がありました。皆さん、お元気だろうか。私はなんとかやっています。

YouTubeを探したら、当時のYHMFでのRADWIMPSの演奏映像が残っていました。探せばあるもんですね。

個人的にYHMF2002で見て一番カッコ良いと思っていたバンドの曲がこちら。数年後にこのバンドの別の曲が深夜ドラマでタイアップになっていましたが、その後見なくなったので、残念ながら解散したのでしょう。音楽で成功するって、本当に難しいことだと思います。

家を探してみたら、YHMF2002の出演者同士で交換した自主制作音源を、私のバンドのドラムの先輩がCD-Rに焼いてくれた、超レアなRADWIMPSの初期音源がありました。

YHMF2002でグランプリを獲得した「もしも」という曲は、今でもライブで歌われる人気曲のようです。すいません、YHMFの後はRADWIMPSのライブを一度も見たことがないのでネットで調べた情報です・・・。

同じバンドの先輩が焼いてくれたCD-R。「CD-Rに焼く」って、とっくに死語ですよね。
あれ?RADWIMPSでは?まあいっか。とても貴重な音源です。

ということで、私は一応「RADWIMPSと対バンした」と言っても嘘ではありません。あと「横浜アリーナでライブした」というのも。特に生かす場がありませんので、ちょっとした自慢として記録しておきます。

こんなところが、横浜と私の思い出です。今から約22年前の昔話でした。


2. 2024年J2リーグ第1節 2/24(土)横浜FC vs レノファ山口FC

さて、いよいよ迫ってきた2/24(土)の開幕横浜FC戦では、試合前(開場前)に #横浜で勝っチャイナ会 と題して、関東近郊のレノファサポと当日山口から来るレノファサポの皆さんと一緒に、横浜といったら中華だろ!というシンプルな理由で中華を食べ、士気を高めて一緒にスタジアムへ向かう的な会を開催します!

ご参加予約はこちらのpeatixページよりお願いします。

この日は14:00キックオフです。開場時間の12:00ごろに現地ニッパツ三ツ沢スタジアムへ到着するよう、少し早めのランチ会を行います。ご参加される方、朝食は軽めに。

皆があれこれ注文するとお店側が大変ですので、予め1,000円ポッキリでお店にお願いして何種類か定食メニューを用意してもらいます。到着した方から順にメニューを決めて着席いただく予定ですので、ご承知置き下さい。

あと、ストイックに中華を食らってスタジアムに向かいますので、アルコールで水分補給をしたい方は、スタジアムまで少しだけ我慢をお願いします。

社会人になって15年以上経ちますが、私は千葉県民のため、横浜へ行くのは小旅行。年に1〜2回行く程度の場所ですが、せっかくの横浜遠征、しっかり満喫したいと思います。

横浜FCサポさんが、#横浜遠征オススメ という素敵なハッシュタグを作って、Xで横浜遠征の際に行くべきグルメなどのおすすめスポットを紹介してくれています。ありがたい!

我らがレノファの小山会長も、早速ぱk ・・・いいことは真似しよう!その通り!

レノファサポの皆さん、ホーム開幕の秋田戦やその後も山口へ観戦に来られるアウェーサポさん向けにぜひ情報を!私は山口を離れて随分経っていますので発信できる情報が限られていますが、ホームゲーム #レノファ1万人 に向けて盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?