見出し画像

甲府と私〜2024年J2第7節 ヴァンフォーレ甲府vsレノファ山口FCに寄せて〜

皆さん、こんにちは。野村です。

ルヴァン杯を含む5連戦を終えたレノファ山口FC。前節のホーム愛媛戦は、雨で水たまりができるかなり悪いピッチコンディションの中、後半アディショナルタイムに平瀬大選手が同点ゴールを決め、なんとか引き分けに。

しっかり回復して、また週末の試合に備えて欲しいものです。

さて、次節の第7節、レノファ山口はアウェーでヴァンフォーレ甲府と戦います。

今回は、甲府(山梨)の個人的な思い出について、noteしてみます。


山梨営業所長の立川さん(仮名)

私は2008年に就職して東京の職場を中心に仕事をしながら、担当エリアが関東甲信越だったので、山梨にもたびたび出張で訪れていました。

その時に何度か一緒に飲んだことがあるのが、当時の山梨営業所長だった立川さん(仮名)。

あるとき、出張の用事が終わり「じゃあ飲みに行こうか」と声をかけてくれて連れていってもらったお店。

立川さんの行きつけの店のようで、着くなりお店のお母さんと親しそうに会話されている。

飲みながら話をしていて分かったのは、立川さんが早くに配偶者を亡くされ、娘さんを男一人で育ててきたこと。

居酒屋のカウンターに二人で並んで飲んでいると、ぽろっと本音が出たり、お店のお母さんから「たっちゃんは頑張り屋さんだから心配なのよ〜」という、ビシッと営業所を纏めている普段の立川さんからは想像できない、ほっこりとした温かい会話。

最後、お店の方がわざわざ車で甲府駅まで送ってくれて、最終の特急あずさ新宿行きに間に合いました。

30歳ほど年齢が離れた社会人の大先輩に馴染みの店に連れてきてもらい「こういう場所でこそ、本当の人間性が出るもんだよなあ」としみじみ感じたものです。私が20代後半の、今から10年ほど前の話です。

その店で食べた甲府名物の「とりもつ煮」の味は今でも忘れられません。

店の名前を完全に忘れていましたが、会社から甲府駅方面に向かって、大きな川を渡った川沿い、というおぼろげな記憶から検索で見つけたのがこちらの店。

「アットホームな母ちゃんの味系な食堂」「常連さんばかりのディープな定食屋」という口コミなので、たぶんここで合っているだろうな。

いつかまた、この店を訪れて、立川さんのことを思い出してみたいです。


ホテルシーラックパルの伝説

うちの会社で昔やっていた展示会イベント。東京からも年に1回は関東近郊の展示会応援に行っていました。

甲府の展示会には、確か二度応援で行った記憶。その時の展示会会場がアピオというセレモニーホールでした。

甲府の方は、結婚式、葬式、同窓会やさまざまなイベントで活用している場所のようです。

で、この展示会の時に泊まったホテルが、ホテルシーラックパル甲府。アピオのすぐそば、甲府昭和インターの目の前にある、アクセス抜群のホテルです。

このホテルに泊まる前、ある先輩の噂を聞きました。このシーラックパル甲府、昔は客室にテレビデオがついていて、有料放送を録画できるという話を聞きつけて、東京から展示会応援に行ったある先輩が、展示会応援に大量の空のビデオテープを持ち込んだんだそうです。

本当に録画できたのかどうか真偽は不明ですが、私が宿泊したときはテレビデオなんてとっくになく、一般的なカードタイプの有料放送システムでした。

テレビデオ伝説を聞いていて、んなわけないよなあと思いながら、内心ちょっとだけ「泊まる部屋に実は今もテレビデオがあったら面白いのに」と思っていました。

あ、私はビデオテープの持ち込みは絶対にしていないですからね!絶対に!(言えば言うほど怪しい笑)


お別れ旅行

これも10年ほど前、入社した時からお世話になっていた部長が定年退職した時の「お別れ旅行」で山梨に行きました。甲府を通過して、白州、南アルプス方面へ。

当時の部署のメンバー(の中で男性のみ)10人ほどでハイエースを借りて東京を出発。

白州で現地でしか食べられない水信玄餅を食べ、サントリーウイスキー工場見学、夜はコテージに宿泊して大宴会。翌日はリニア見学センターや猿橋などの景勝地を回って帰りました。

白州台ヶ原の金精軒、TBSラジオのCMでお馴染みです。
水信玄餅とやらが有名らしい。
これが水信玄餅!とぅるんと一瞬で口の中消えました。
白州のウイスキー工場で乾杯(私はドライバーのため宿まで我慢)
コテージに到着!
温泉のあと、コース料理に舌鼓。
で、コテージに戻って大宴会!焼酎やらウイスキーやら飲みまくりました。花札している写真が残っていましたが、全く記憶にありません。
翌日は奇橋と呼ばれる猿橋へ。
近くの定食屋でほうとうをいただく。
その定食屋にあっためちゃくちゃ味のあるテクニクスのオーディオシステム。こういうのを見かけるとつい撮っちゃう。

会社の仲間のお別れ旅行に何度か行きましたけど、10人ぐらいの気心知れたメンバーがちょうどいいかもな、と思いました。

最近はそんな旅行の機会も減ってきて、今後はもう行く機会がないのかもしれないですけど、会社のメンバーと仕事ではないところでたまには泊まりでワイワイってのもいいですよね。


さて、今週末のアウェー甲府戦、当初は行く予定では無かったものの、急遽家族4人で参加する方向になりました。

土曜のデーゲームというのが遠征にはちょうどいいですよね。試合が終わったら宿泊してゆっくりしてから翌日帰ろうと思っています。

今年の現地観戦は2試合目。開幕2月の横浜FC戦は一人で現地に行ったので、今年初の家族での参加、楽しみです。

当日は小瀬スポーツ公園で桜まつりが行われていたり、スタジアムでも色々なイベントが企画されているようです。めちゃ混みそう。

家族観戦では去年4月のアウェー水戸戦以来勝利が無いので、今回は家族で勝利を見届けたいものです。

甲府遠征、楽しんできまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?