見出し画像

2024年Jリーグ選手名鑑を買ったので、超個人的に気になることだけを徹底的に調べてみた

皆さん、こんにちは。野村です。

今年に入ってから、各クラブの新体制発表会やレノファ山口の過去の監督の服装など、色々と個人的に気になることを調べてみました。

データは嘘をつきません。ファクトを押さえることは、記事を書く上で非常に大切なことです。(仕事でもそうですよね)

今回、個人的に気になることがあり、サッカーダイジェスト責任編集の2024シーズンJリーグ選手名鑑(大判)を購入しました。

私が超個人的に、どうしても調べたかったこと。それは…

Jリーグ選手の中で、Jeepラングラーに乗っている選手は誰か?

ということです。私の愛車がJeepラングラーなもので。Jeepユーザーって、かなり仲間意識が強いというか、街中でJeepを見かけると、どんなカスタムしているか?とか、これはいつの時代のラングラーね、的なことをついつい見てしまいます。

もちろん他のメーカーでも同様のことがあると思いますが、Jeepに乗るようになり、私は以前と比べるとかなり意識するようになったなと感じています。

そこで、Jリーグを観戦する視野を広げたり、レノファ山口以外にも注目する選手を見つけたりするきっかけとして、Jeepラングラーに乗っている選手を調べてみて、今後注目してみよう、と考えてみた訳です。

サッカーダイジェストの選手名鑑にはJ1〜J3の選手が収録されています。その中で、J1とJ2の選手のプロフィールには「愛車」欄があります。

もちろん、回答は任意ですので回答していない選手も多くいたり、恐らく大人の事情で全選手の愛車が未回答になっている名古屋のチームなどもありますが、わりと多くの選手が律儀に回答している印象。

そんな中、私と同じ愛車Jeepラングラーに乗っているという回答を確認できた選手を今回ご紹介します。

今回調査して分かったデータ・・・

2024年J1&J2全1,259選手※中、10選手がJeepラングラーに乗っている

※1,259選手・・・サッカーダイジェスト2024年J1&J2&J3選手名鑑に収録されている2024年2月6日時点のJ1とJ2の登録選手

もちろん未回答の選手の中にもラングラーに乗っている選手が居るはずですが。確認できたのは、こちらの10選手です!どうぞ!


FC東京 #99 白井康介選手

昨年からFC東京に所属している運動量豊富なサイドバック。京都在籍時にレノファ山口と対戦していて、改めて良い選手だなと思った記憶があります。


北海道コンサドーレ札幌 #37 田中克幸選手

ラングラーに乗っているのは中堅選手かな?と勝手に思っていたら、意表を突かれたのが今年明治大学から新卒加入した技巧派レフティーの田中選手。どうしてラングラーをチョイスしたんだろう。トレマでも既に活躍しているようで、開幕スタメンもあるかも?


柏レイソル #25 鵜木郁哉選手

昨年まで育成型レンタルで水戸でプレーしていた鵜木選手。昨年のホーム山口vs水戸戦で見事2得点を決められた選手。今年はレンタル元の柏に戻り、J1で勝負の年ですね。


ヴァンフォーレ甲府 #29 神谷凱士選手

川崎に大卒で加入後、藤枝、甲府へのレンタルを経て今年から甲府へ完全移籍した神谷選手。三笘、旗手、イサカ・ゼインと同期入団で期待値が高かっただけに今年は正念場ですね。


ファジアーノ岡山 #1 堀田大暉選手

岡山の正ゴールキーパーがラングラーに乗っているとは。個人的にはチェフの影響で左利きのゴールキーパーって好きなんですよね。今年はブローダーセン選手との正ゴールキーパー争いが激しそう。


ファジアーノ岡山 #5 柳育崇選手

こちらも岡山の主軸。レノファサポとしては栃木SC時代も含めてセットプレーでやられている記憶。去年はキャプテン、今年は副キャプテン。今年は琉球から移籍してきた色々あった柳貴博選手とW柳なんだよなー。第3節でレノファと当たりますので、お手柔らかに。


ザスパ群馬 #2 城和隼颯選手

続いては群馬の城和選手。すっかり群馬の主軸という感じ。サイズがあるだけあって、ダイナミックなプレーが魅力ですよね。今年は群馬のキャプテンですって!なんだかこういう収穫体験とかほっこりしていいですね。


ロアッソ熊本 #9 大本祐槻選手

"大本"といえばPerfumeののっちこと大本彩乃さんが有名ですが、Jリーガーで"大本"といえば、大本祐槻選手ですよね。新潟や琉球時代のイメージで、サイドならどこでものイメージ。今年はロアッソ熊本の副キャプテンです。


栃木SC #4 佐藤祥選手

こちらは栃木のボランチに君臨する佐藤祥選手。昨季に続いて今季も栃木SCのキャプテンを務めることが決まっています。あれ、今年のJ2キャプテン、副キャプテンのJeepラングラー所有率、高くない?


愛媛FC #36 辻周吾選手

オレンジがJ2から減ったと思ったらJ2に戻ってくる。昨季の愛媛FCのJ3優勝の立役者、辻周吾選手。ゴールキーパーってフィールドプレイヤーと違って必然的に出場の確率が低く、これまで苦労してきたものが昨季ようやく実った形。今年も愛媛の正ゴールキーパーの可能性が高いでしょう。


尚、愛車欄に「Jeep」としか書いておらず、ラングラーなのか他の車種なのか確認できなかった選手は以下の通りです。来年以降は、ぜひ車種まで正確に回答をお願い致します。

京都サンガF.C. #3 麻田将吾選手
ジュビロ磐田 #77 藤原健介選手
横浜FC #40 遠藤雅己選手
モンテディオ山形 #5 安部崇士選手
ブラウブリッツ秋田 #39 星キョーワン選手
ザスパ群馬 #41 永長鷹虎選手
徳島ヴォルティス #11 杉森考起選手

あと、北海道コンサドーレ札幌は、ラングラー乗りはいなかったものの、Jeepユーザーが他のクラブと比べると多かったです。

これは、クラブのサプライパートナーに北海道でJeepやフィアットなどの販売代理店を展開している会社が入っており、以前も宮澤選手やチャナティップ選手がラングラーに乗っているという記事を見ました。宮澤選手、今は同じJeepのグランドチェロキーを提供してもらっているようです。

また、YouTube等でラングラーに乗っていることを確認していた、レノファ山口FC(こちらもキャプテン!)の山瀬功治選手ですが、サカダイ選手名鑑の愛車欄の回答は「ぜひ練習場まで確認しに来てください」でした。言わんのかーい。

愛媛FCに在籍していた時にJeepラングラーを購入したことが、販売代理店のインスタに掲載されています。

今回、選手名鑑でJリーガーの愛車を調べてみると、やはり「ベンツ」や「レクサス」がオーソドックスですが人気のようです。(これはさすがにデータ化諦めましたので、ざっと見た印象です。)

中には「ジムニー」のようなマニアックな車や「クロスビー」のようなちょっとかわいい車に乗っている選手、「自転車」と回答する若手など。

まだ免許ありませんとか車持っていませんという選手が、何年か後に高級車に乗っているかもと考えると、とても夢のある職業ですよね。

さて、いよいよ今週からJリーグ2024年シーズンが始まります。

データを頭に入れてサッカー観戦をすることで、観戦の幅が広がるものだと私は思っています。

サッカーダイジェストの選手名鑑には、以下のアンケート回答が掲載されています。(J3はパーソナルデータのみで以下のアンケートはありません)

A ニックネーム
B 既婚or独身
C 兄弟構成
D サッカーを始めた年齢
E 自分のプレーの特徴
F 好きな女性タレント・女優・歌手
G 好きなマンガ・アニメ
H 好きなTV番組・YouTubeチャンネル
I 好きな食べ物
J 好きな海外の選手
K 趣味・マイブーム
L スパイクのメーカー
M 愛車
N 仲の良い選手
O 過去対戦して最も衝撃を受けた選手/その理由
P 背番号へのこだわり
Q 今季の目標/ファン・サポーターへひと言

皆さんもお気に入りのチームや、気になる選手について調べてみてはいかがでしょうか。きっと新たな発見があることでしょう。

私は愛車欄を必死に見すぎて、他のプロフィール確認はこれからなので、選手名鑑を熟読し、2024年のJリーグ観戦を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?