見出し画像

Jリーグ選手名鑑のアンケートに沿って、勝手に自己紹介を書いてみた

皆さん、こんにちは。野村です。

先日購入したサッカーダイジェスト版の2024年Jリーグ選手名鑑。アンケートの回答は選手それぞれの人柄が出ますね。見ていて飽きないです。

ちょっと雑な編集も話題に。レノファは美祢のあたりでもまあ許せるけど。

この時期の編集者は膨大な編集作業の量だろうと容易に想像つく。

まさか、未だにこの手のアンケートって選手から紙を回収して編集者が文字起こし?さすがにそれはない?

さて、自己紹介をして自身の強みや弱み、特徴などを知ってもらうことは、Jリーグだと選手とサポーター間の親しみやすさに。

一般企業でも上司と部下のコミュニケーションのタッチポイントになったり、仕事のやりやすさに繋がったりするものです。

そこで今回は、選手名鑑のアンケート項目に沿って、需要を無視して勝手に私の自己紹介をしてみます。

それでは、いってみよう!

A ニックネーム
野村さん、ノムさん

私と同世代で野村が苗字であれば、だいたいノムさんになっちゃいますよね。

B 既婚or独身
既婚

C 兄弟構成
姉2人

D サッカーを始めた年齢
サッカーをやりたくて親にお願いしたところ「親同士の付き合いが大変だからダメ」と却下され、小学4年生の時に空手を始めました。(一応黒帯まで取りました)

最初は正直イヤイヤでしたが、今思い起こせば、心と体が鍛えられた、とてもよい経験でした。

探してみたら、私が小学校から高校まで通っていた空手教室、まだありました。懐かしい!

E 自分のプレーの特徴
・人に厳しく、自分に甘い
・声が大きいが歌は下手
・何か行動してみて、家族や仲間とワイワイ楽しみたい

F 好きな女性タレント・女優・歌手
原田知世

容姿もそうですが、音楽的な造詣が深くて、ブレずにずっと好き。YMOの高橋幸宏さんらと組んでいたバンドpupaなんて最高でした。このライブは私も現地で見ていました。

基本的には「ウィスパーボイス」に弱いです。

最近は、エアコンぶんぶんお姉さんにハマりそうです。ピン芸人ですが、音楽もやられていて。

先日1stフルアルバムをリリースされたのですが、スネークマンショーを彷彿とさせるオープニングから、エレクトロ、ヘヴィメタル、アンビエントまでおり混ぜ、曲順の流れも秀逸!

カバーの選曲も素敵で、シンディーローパーの「Time After Time」とStrawberry Switchbladeの「Since Yesterday」のカバーなんですが、めっちゃ刺さる〜。

G 好きなマンガ・アニメ
BECK、ゴリラーマン、ぺろり!スタグル旅

最近、子どもと一緒に、ぺろり!スタグル旅を読み始めました。アウェー遠征が楽しみ。ちゃんと山口も登場しますし、なんなら作者の能田先生からのメッセージもこちらに。

H 好きなTV番組・YouTubeチャンネル
板倉 趣味チャンネル(ハイエース一人旅)

インパルス板倉氏がハイエース車中泊一人旅の様子を回した動画。何も考えずにずっと見ていられるので最高!

ヒヌマフウフ(夫婦キャンパー)

北海道や全国色々なところでキャンプする様子を配信している夫婦キャンパー。いつも楽しく見ています。

I 好きな食べ物
肉、刺身、マカロニサラダ

基本的には酒のつまみが好きですね。最近は健康を考えて昼食はオートミールに置き換えたりしています。

J 好きな海外の選手
ダービッツ

古くてすいません。学生時代にデル・ピエロ、ネドベド、トレセゲ、ブッフォンなどがいた時代のユベントスが好きでした。

その中でもダービッツの風貌とプレースタイルが好きで。しばらく海外サッカーを離れていたので、また勉強します。

K 趣味・マイブーム
サッカー観戦、キャンプ、音楽鑑賞

独身時代から、かれこれ15年ほどキャンプやっています。春になり暖かくなってきたら、家族で行きたいですね。

音楽は、昔バンドをやっていたり、CRJ-FUKUOKAという学生団体でラジオ番組制作やイベントを主催したりしていました。

私の時は福岡のCROSS FMというラジオ局で深夜番組を制作して好きな曲を放送していましたが、私の大学卒業と時期を同じくして番組が打ち切りに。今はCRJA FUKUOKAという団体名で活動しているようです。

L スパイクのメーカー
スパイクは持っていませんが、ナイキのトレシューを持っています。

昔は会社の仲間とフットサルをやったり、正月に中学の元サッカー部の友達たちに混ざってサッカーをやっていましたが、しばらく使っていません。またフットサルをやりたいですね。

M 愛車
ジープ・ラングラー

かなり特殊な動機にて購入に至った車。似たような経験をした人が見つかるならば、是非朝まで飲みながら語り合いたい。

N 仲の良い選手
私にレノファ山口のことを教えてくれた、地元で一番仲の良い幼なじみが、山口県宇部市でハム・ソーセージの専門店をやっています。

宇部市のふるさと納税返礼品にもなっています。是非どうぞ。

O 過去対戦して最も衝撃を受けた選手/その理由
ジェフサポのマルヤマさん/似顔絵、グッズの自作、連凧職人。

なにかにつけて面白いことを見つけて行動したり、キャッキャ楽しんだりされていて「観戦だけがサッカーの楽しみ方じゃないんだ」と知ることができました。リスペクト!

P 背番号へのこだわり
今年は背番号6、ボムヨンとともに!

Q 今季の目標/ファン・サポーターへひと言
今季も家族でレノファの現地観戦をする/今年もPV会場やスタジアムでお会いしましょう!レノファ界隈を一緒に盛り上げましょう!

他のクラブの取り組みも積極的に知りたいので、レノファ以外のサポさんとも交流できたらです。


いかがだったでしょうか。

好きな食べ物など、改めて聞かれると「はて、なんだっけ」としばらく考えてしまいました。

アンケートに回答してみることで、自分自身の振り返りの機会になりました。

皆さんも時間があれば是非、Jリーガーになったつもりで(?)アンケートの回答を考えてみてはどうでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?