見出し画像

プロコーチ向けのIT相談会を主催したら判明した、コーチのみなさんに共通する悩みと、その解決策

コーチを中心に個人事業主や個人経営者の方のITサポートをしているノムラです。

コーチとして活動し始めたときに、コーチングセッション以外の業務も多く、様々なITツールを使いこなす必要があるなと感じていました。
そんな中、ITツールをどう活用したら良いかわからないコーチにみなさんからのご相談が少しずつ増えてきたこともあり、「コーチのための"今さら聞けない"ITなんでも相談会」を実施しました!

おかげさまですぐに募集枠が埋まり、11名のみなさんの相談にのらせていただきました。
相談内容から、みなさんが共通して悩んでいる部分がありましたので、そのお悩みと解消方法を記事にまとめてみました。

ぜひ、あなたのお悩み解消につながると嬉しいです!

お悩み その1:クライアント管理方法

クラアント管理をどうしたら良いか分からないというお悩みがありました。コーチングを提供する上でのセッションの記録やお支払い情報、アンケートや同意書の記録など細々した情報の管理。ここがコーチの皆さんのネックになっていました。

これを解決するためには手軽に利用できる管理できるテンプレートを利用することをおすすめします。
これまでにクラアント管理ができるテンプレートをNotion、Excel、Googleスプレッドシートそれぞれで作成して配布していますので、ぜひ利用してみてください。

こちらのテンプレートでは、クラアント情報、セッション情報、お支払い情報などを管理できます。詳細は各記事をご覧ください。

お悩み その2:日程調整ツール

クラアントさんとのセッション日程を調整するツールをどうするかで悩んでいる方も多かったです。コーチにつきものの日程調整。スムーズにいくにこしたことがないですが、なるべく自動化したいものですよね。

この問題を解決するには、日程調整サービスの利用が最適です。日程調整サービスはお互いの空いているスケジュールをカレンダーを通じて確認することができ、いちいち日時を提示して調整するという手間を省くことができます。
日程調整サービスも色々ありますが、数あるサービスの中でも、1番のおすすめはSpirという日程調整ツール。無料で利用できます。

Spirでは日程調整のパターンが2つあります。

①日程候補を選択し、相手に送付する方法
この場合、相手によって毎回日程候補を設定し、日程調整用のURLも1回きりのものになります。
また、2週間分の候補を出した場合、2週間すぎてしまうと日程調整が無効になります。

②カレンダーの空いているところを共有する方法
この場合、月曜〜日曜の調整可能な時間を枠で指定します。その枠を基準に、Googleカレンダーで空いている枠が、予約可能枠として調整相手に表示されます。
日程調整は本日を基準に設定した期間ずっと可能で、調整用のURLは1つで、誰でもそのURLから予定を入れることが可能です。
予定を入れられたくない場合は、Googleカレンダーでスケジュールを入れてブロックしておくことで、日程候補から外すことができます。

個人的に②の使い方で日程調整をするのをおすすめしています。

Spirは日程調整すると自動的にZoomのURL、Google MeetのURLも発行されるので便利です。
詳細な使い方は公式のヘルプページをご参照ください。

お悩み その3:クラアントとの連絡手段

クラアントとの連絡手段をどうするかというお悩みも多くいただきました。メールだと手間がかかるので、もう少し効率化できないものかという声も。チャットでのやり取りに慣れてしまうと、メールでの連絡に少し億劫さを感じてしまいますよね。

この億劫さを解決するおすすめは、LINE公式を利用する方法です。クライアントさんも連絡手段としてLINEは馴染みがあり、手軽にやりとりできるのが利点です。メールでやり取りするよりも、手間や時間コストを削減することができます。

現状、個別でメッセージをやりとりする分には無料で利用できます。

また、LINE公式はトーク画面にメニューを設定することができ、ここに先ほど説明した日程調整用のURLを貼っておくことで、クラアントさんがいつでも日程調整する状態にすることができます。

欠点は申し込み時のお名前と、LINE上でのお名前を突き合わせる必要があることです。
申し込み時にLINE上でのお名前を入力してもらう、またはLINE登録後に申込をしたお名前を送信してもらうなどの工夫が必要になります。

相談会への嬉しいコメントもたくさんいただきました

今回は相談会で共通したお悩みとその解決策をまとめてみました。
もちろん、みなさんそれぞれお持ちのお困りごとも多く、相談会の中で解消のサポートすることができてよかったです!

相談会のアンケートでも嬉しいコメントをたくさんいただきました。

効率的な事務作業が苦手だと分かっていても誰に聞いたら良いかわからなかったし、聞けそうな人を見つけても声を掛けるのに躊躇するので、のむらさんが募集をして下さってとってもありがたかったです。

zoomの自動発行や日程調整ツールはいくつもあって、自分だけではどれが最適か迷って決めきれませんでしたが、迷わず答えて下さるので自分でも挑戦してみようと思えました。

「何でも相談して下さい」という雰囲気でいて下さるので、「こんなこと聞いていいのかな?」と思わず、安心して尋ねることができました。ありがとうございました!

これは相談の範囲外?みたいな聞きたいこともメモして、どんどん聞かせていただきました! 

日程調整・notionの私にマッチした構築の仕方・使い方・そして、確定申告のツールまで・・。幅広く教えていただきました!

特に確定申告を手作業でやっていた私には大きな光がw

そして今まで自分でnotionを使っていたデータも無駄にせず、上手にリンクさせながら、のむのむさんのnotionテンプレートを使って、より効率良くより見やすく使いやすくなる方法など教えてくれて、ほんと濃密な時間でした!

YouTubeなどで調べたりもできるけれど、自分の実務として実際に活かすのに、何となくピンとこないし、使いこなすまで、時間も手間もかかる・・。けれど、のむのむさんに直接聞くことによって、ピンポイントで的確に、分かりやすく教えてくれて、本当にありがたかったです。
時間の短縮・コーチの仕事に専念できる!! ほんと神! 

のむのむさんのお人柄も本当好きです! 
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!

わからなすぎて、こんな些細なこと聞いて大丈夫かな?って思う質問を、優しく丁寧に教えていただいて感謝でした。日々の「わからない」「もう少し便利にならないかな」が解消されていく贅沢な時間でした。感謝でした〜!!!

今回紹介しきれなかった嬉しいご感想もたくさんあり、相談会を実施してよかったなと改めて感じました。

コーチのための“今さら聞けない“ITなんでも相談所(個別相談)を有償化して正式スタートします

せっかくコーチとしてサービスを提供しようとしている時に、管理業務のあれこれに悩んで先に進めないのはもったいないなと思います。
悩んだらすぐに相談していただくことで、気兼ねなくコーチング業に専念してもらえればと思い、コーチのための“今さら聞けない“ITなんでも相談所(個別相談)を有償化して正式にスタートします!

お申込みは以下からお願いします。

コーチングを提供するにあたってのお悩みがある方は、ぜひそこで立ち止まらずにお気軽に相談していただき、悩みを解消してもらえればと思います!

その他、ご不明点や質問がある場合は、Twitter(@nomusn2017)のDMから遠慮なくご連絡ください。


学びのための書籍代やITツール購入代に利用させていただきます。得たものはnoteで還元していければと思っています!