見出し画像

Happy Smile Tour 2022 兵庫初日感想

※セトリ等ネタバレ注意です
※感想は思い出し次第書き足していくと思います


・「HLLSPD」と書かれたデカい箱からランダムに2つ取り出して決めたようなツアータイトル

→ABEMAのインタビューで史帆さんが「今回のツアーは演出・雰囲気がいつもと違って大人っぽい感じ」と言っていたけれど ハピスマよ?

・神戸の地下はブラウニーのようないい香りがした(関係ない何かの屋台)

・神戸ワールド記念ホール キャパが小さめとは聞いていたけれど、本当に小ちゃい会場だった。狭め。

・開演前は結構日向の曲が流れていた 今のうちにサイリウム振る練習をしとく人たち



・影ナレはみーぱんとこさかなさん こさかなさんの第一声で大きく沸く会場

・OVERTUREの映像で史帆さんがインスタ高めオシャレピースをしていた

My fans ローブ姿の日向坂ちゃんが登場し、曲前にダンスパフォーマンス。エレクトロニックな音楽に、スクリーンの映像がNCSの輪っかみたいな感じだった

・白い歯を全然見せない日向の人たち BWのロケット団見てるときに似た感覚(たぶん史帆さんの「大人っぽい感じ」はここを自ら切り取ってのやつだとおもう)

・ちなみに自分の席からはメンバーがモルカーに出てくる人間ぐらいのサイズに見えていた 試される矯正視力

誰よりも高く跳べ! 冒頭ダンスの神戸牛はぜんぜん分からなかった(高難易度のジェスチャークイズ)

・きくとしちゃんが結構いろいろしてました!

キツネ こさかなさんセンター。1番と2番の間にソロのダンストラックがあって、2番Aメロのようなピアノサウンドで良かった

MC 後にみーぱんに緊張してることを指摘される金村「実はこん好きMVの撮影地も神戸だったんですよ~」

・MCの最初に挨拶したかどうか不安になる久美さん

・ハッピースマイルの呪文

耳に落ちる涙 お久しぶりの

君のため何ができるだろう 耳落ちからの繋ぎがよかった。ビートがデカかった

・ハートが描かれた小さい傘を持ってた(バンクシーが描いてそうな傘)

僕なんか 曲前の繋ぎのインスト曲のコード進行がめっちゃ僕なんかだった

・花道で松田先生(とあやちぇり先生?)のダンスが見れてよかった

飛行機雲ができる理由 冒頭で飛んでいくガチ紙飛行機(糸のような飛行機雲が見えたけど)

・ぼ~っと聴いてるとサビのメロディで泣けてくる

・最後にスクリーン映像にニコちゃんマークの雲☺︎

君しか勝たん たくさんのカラフルなニコちゃんマーク☺︎の映像

・ボルテージに対応して落ちサビで半音高く歌ってて途中で元に戻ったのがこの曲だったような(他にも歌唱キーが高くなってたのが2曲あった記憶)

MC 寝言アプリに課金してる久美さん。きくとしの寝言暴露タイム(内緒の) きく「○○○○○○○○○○○○。」 4時頃にきくの方を向きながらのとし「○○~○○~(○みたいな)」

・メンバー「バスで来る途中めっちゃ海見えた」 影「ポートアイランドは埋立地」 メンバー「すごい何でも知ってる〜」 影「知ってることだけ…」

・河田さんは日向坂の○○○

ゴーフルと君 黄色い衣装。ゴーフルの調理器具を持っていた(ボウルの反射がすごかった)

・茉莉ちゃんの〈理解できるんだ〉は語尾にハートがついていた

キュン ゼルダ姫みたいな衣装(1期が白、2期が青)

・こさかなさんセンター 黄色い衣装が二人(未来虹ちゃんIN)

・2サビ前 史帆さん「好きやで」、照れる史帆さん
(「好きやけん」に聞こえて、??となった)

真夜中の懺悔大会 映像演出が一番良かった。レトロゲー×音ゲーのような感じで、「46」のロゴも良かった 懺悔のクラブミュージック的な側面にスポットライトが当たっていた。

・史帆さんのシャイピース

恋した魚は空を飛ぶ センターステージは丹生さんこさかなさんの二人。途中『淋しい熱帯魚』みたいな振りがあった

アディショナルタイム スクリーン映像がちょっと懺悔っぽい感じ+コンテナ+バンドセットの影、でよかった 上がり調子

ってか アディショナルの余韻そのままに始まる。このライブはこの曲と新曲でボルテージが最高潮に達するよう設計されていた

・花道での金村先生のダンスが見れて嬉しかったよ

月と星が踊るMidnight 曲前に7thまでをビブス姿多めで振り返るムービー

・タイトル的にアルバム『Tree』期ぐらいのセカオワっぽいファンタジックな感じなのかなと予想していたけれど実際はAKBとかの系譜のアイドル曲だった。かなりの早口だったような

・衣装は黒を基調としてて差し色が黄色
(ミスドのゴールデンチョコレートみたいな色合いでした)

・歌い出しがタイトルだった気がする(京子の)。歌詞はなんかに抗う若者的な感じ

・憂いこそがどうたらみたいな

・サビのキーはA♭メジャーで落ちサビがAメジャーだったような気がする。メロディはラソラソラ繰り返し多めで、コードは(Ⅵm・Ⅳ・Ⅰ・Ⅴ→Ⅵm・Ⅳ・Ⅴ・Ⅰ)×2→Ⅳ・Ⅴ・Ⅲ/Ⅴ♯・Ⅵm・Ⅴ→Ⅳ・Ⅴ・Ⅰみたいな感じだった

知らないうちに愛されていた スクリーン映像がデカい月だったのこの曲だっけか センターステージで

・本編終わり。捌け際に史帆さん?が「ハッピースマイルバイバイ♡」と言っていた



アザトカワイイ アンコール1曲目。有無を言わさず歌い始めた

・アレの時と同じく遊園地みたいな背景映像

・最近のアザトカワイイは〈グーしてるのが〉からサビ頭〈アザトカワイイ〉までの勾配をめっちゃ大きくしてる気がする

MC 京子「新曲は日向坂で初の恋愛ソングなんですよ~」にメンバーからツッコミ 

・松田「新曲のサムネイルが睡眠導入動画に見える」 で笑った。てか日向の人たちMCでも結構面白いこと言う(ライブ通して何回か笑ったもの)

JOYFUL LOVE 恒例の久美さんのお虹ねだり。メンバーが花道を回る

・日向坂ちゃんが花道の指定の位置で止まってペンライトをその区域の色に変える感じだったんだけど、ひなのちゃんが色チェンジをミスったのか何かで「テヘッ」ってしてたのがめちゃキャワだった

・史帆さんはペンラの色変えた後に前のお客さんに「これで合ってる」みたいなジェスチャーをしていておキャワだった

日向坂 花道を一列になって回っていく感じの



・どの曲か忘れたけど演出で天井からハート形の紙みたいなやつが降ってきたときに、史帆さんは普通にキャッチしてたらしい

・他にも、良席だったらしい友達が「こさかなの○○が○○○○話」など近くで見ないと分からないようなことをライブ後に教えてくれて、キィィィ!と思った(感謝をしなさいよ)



『ってか』『月と星が踊るMidnight』で盛り上がりが頂点に来るようなライブで、メンバーと会場のボルテージが上がってく感じがよかった。

個人的には『真夜中の懺悔大会』のステージ演出が好きだった。

ライブ楽しかったです。





Hell Fire Tourも待ってますから




↑去年のツアーのやつ
(今より圧倒的に記憶力あって怖い なぜ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?