見出し画像

買い替え時が分からない!

買い替え時が分からないモノってないですか?
「これってヨレヨレじゃない!買い替えなきゃ」ってふと、気が付くことがあります。


ルームウェアやパジャマ

私は、パジャマの下に必ず半そでのTシャツを着ます。
先日、着たTシャツが色あせて生地が透けていました。
「あれ、気が付かなかった。これは捨て時かなぁ」
そんなことを繰り返してしまいます。クタクタになったTシャツ着やすくて好きなんですよね。

家の中で、家族だけに見られるものって無頓着になる傾向ありませんか?
私はそうです(笑)


アンダーウェア

何年も、ユニクロのエアリズムブラタンクトップを愛用しているのですが気が付くと「なんかへたってきた?」
穴が開いているわけでもないのですが、なんか・・・
これは、買い替え時かもしれません。
7枚以上持っていたので、見た目で選んで手放しました。


毎日変えても、7枚あれば梅雨時期も困ることないと
梅雨時期まで買い足すことはやめにしました(笑)


外出で着るモノは、気にして買い替えをしていますが
アンダーウェアも気を付けないといけません。
もし、外で倒れて病院に担ぎ込まれて
残念な下着だったら・・・
考えたくもありません(笑)


買い替えのタイミングを調べてみたら、メーカーさんのサイトに出ていました。複数サイトを調べたのですが大体同じような内容です。


1週間に1回着用したとして、1年で約50回程度の洗濯を繰り返す計算になります。1年程度で買い替えるのが適切といえます。1週間に2回着ている肌着は半年に1回交換するのがおすすめです。化学繊維、天然繊維に限らず、繊維は一般的に使用しなくても劣化することがあるので、タンスの中のインナーに限らずブラジャーや靴下・ストッキングなどもこの周期で見直すことをおすすめします。肌着は消耗品のため、捨てる勇気も必要です。

グンゼ公式サイトより


アンダーウェアにも目を向けてあげなければいけませんね。
薄着になる春まえに、皆さんもチェックされてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?