見出し画像

2023年も幸せな一年でした(と思うことにしました)

昨年12月から引き続き、母の体調を心配しながらの一年
白内障の手術(2回)と誤嚥性肺炎で3度の入院
本人も辛かったと思いますが、私も辛かったw

とどめの年末に風邪をひき「インフルエンザかも」「コロナかも」
最後までバタバタです。
私もキッチリ風邪をひき、今も鼻をズビズビいわせながらキーボードをたたいています。




「いい年ではなかった」と思う反面、
平均寿命を超えてボケもせず一緒にいられる母をもつ子供にとって、幸せな一年だったのかもしれません。
日本人女性の平均寿は87.09歳(厚生労働省 2023年7月28日発表「令和4年簡易生命表」)


いままで、母に頼っていた家事を
私がしなければならなくなった事は少し大変です
でも、施設に入る必要もなく自宅で過ごせている
これは、母にとっても私にとっても 幸せ なこと!


「できないことが増えた」と嘆くのではなく
できることに感謝していきたいものです
といいながら、母に小言を言ってしまう私
気を付けなければと、反省しかりの毎日です


#今年のふり返り #楽しく過ごす #お片付け #楽しい終活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?